2023/7/23【美空ひばりのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さて、暑い日々が続いておりますけれども、皆さまお体の調子はいかがでしょうか?
いやあ、もう太陽がギラギラだからねえ!真っ赤な太陽がギーラギラ!
『真っ赤に燃えた太陽だから♫真夏の海は恋の季節なのお♫』なんて
ひばりさんの歌声が聞こえてきますよ!
さあ!今日のお題は「美空ひばりのスピリット」!
ではお聞きください!美空ひばりとブルー・コメッツで[真っ赤な太陽]!」

[今週の一曲]『真っ赤な太陽』美空ひばりとブルー・コメッツ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、1967年(昭和42年)
美空ひばりとブルー・コメッツで[真っ赤な太陽]。
『真っ赤な太陽』と言えば、アメリカのTボーンズも同じタイトルの曲がありますねえ。
そちらの方は、ボクのバンドでもよく演奏するんですけど、
ひばりさんのこちらの方が、皆さんにはよく知られているんじゃないでしょうか」

[美空ひばり当時まだ30歳]
中原「この「真っ赤な太陽」はネ
ひばりさんの20周年記念アルバムのために作られた曲らしいですねえ。
まあフツー、20周年記念アルバムなんて言うとネ、ある程度の実績と年齢があっての
事でしょうが、当時、ひばりさん30歳ですよ!30で20周年ですからね、凄い!
12歳でもう映画の主演。10代で江利チエミさん、雪村いづみさんと[3人娘]で活躍。
1960年代、20代の頃で何と!100本映画に出てるんですから、いやホント凄いですねえ!
まあ20代で小林旭さんと結婚して離婚してたりしてますから、
公私に渡って怒涛の人生を送ってたんですよねえ〜」

[べらんめえ芸者では…]
中原「ボクの印象に残ってるひばりさんの最初は、
60年代の主演映画の一つ「べらんめえ芸者」ですねえ。
決めのフレーズが「べらんめえ!」て言う江戸っ子芸者の小春姐さん役で大人気!
そしてねえ何が凄いって、第2作から出てくるのが、あの!高倉健さんなんですよ。
まだ若手の高倉健さんが、脇役ですからね。
健さんよりひばりさんの方がカッコいいんでづねえ」

[美空ひばりのスピリットとは?]
中原「さて[美空ひばりのスピリット]とは?
まあ、美空ひばりさんこそが[昭和歌謡]そのものだったんじゃあないですかねえ。
今夜は「白岳」のお湯割り、いただきましょうかね?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。