2023/10/8【[ライブで盛り上がる]スピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です〜。
秋は[ライブの秋]!来月11月後半に、ワタクシ中原丈雄がバンマスのバンド
TAKEO.UT☆MENのライブを熊本の3ヶ所でやらせていただきますヨ。
ライブって生モノですからね、お客さんがどんどん盛り上がってくれると、
演奏する方もどんどん熱くなってきますヨ。
ほとんどが洋楽なんで、サビを一緒に歌う!なんてのは
難しいかも知れませんけども、ボクのバンドでよく演奏する放送でも流しましたけど
Tボーンズの[真っ赤な太陽] の中で、[ラララララ〜♫]ってのがあるんですよ。
そういうコーラスのトコで、皆さん口ずさんで盛り上がるんですねえ。
というわけで今夜のお題は[ライブで盛り上がるスピリット]。
クルー・カッツで[シュブーン]お聞きください!」

[今週の一曲]『シュブーン』クルー・カッツ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしておりますのは、
1954年(昭和29年)クルー・カッツで「シュブーン」。
何度も[シュブーン♫シュブーン♫]と、この後ろで歌ってますよね。
コレがいわゆる[ドゥーワップ]ってヤツですヨ。
[ドゥーワップ♫ドゥーワップ♫]とか言葉自体には特に意味は無いんですけどね、
[声]を[楽器]みたいに使う手法でございます。[ドゥーワップ]ってのは、
50年代の黒人音楽のグループから生まれたスタイルなんですってね。
[シャバダバ♫シャバダバ♫]なんて昭和の深夜番組、[11PM]のアレもおんなじような
感じなんですけど、あっちは[スキャット]ですね」
※[スキャット]は歌い方で、[ドゥーワップ]は50年代の黒人コーラスのジャンル。

[口ずさむ楽しさ]
中原「さて!今夜のお題は[ライブで盛り上がるスピリット]。
この[シュブーン]だったり[ドゥーワップ]だったり、[シャバダバ]だったりってのは
皆と一緒に歌えるってのが、楽しいんですよね。
ライブの時は、[スキャット]じゃなくても、[ラララララ〜♫]とか[フンフンフーン♫]とか
ボクらと一緒に、音楽を口で奏でると、とても楽しいですヨ」

[ライブで盛り上がるスピリットとは?]
中原「では![ライブで盛り上がるスビリット]とは…
そう!ボクらと一緒に音楽を口で奏でる!手拍子をする!そうやって
一緒に[音楽]を楽しみましょう!
今夜は、スッキリ[KAORU]をハイボールで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。