2023/10/29【[ジャン・ギャバン]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です〜。
球磨川「ハイ!またお会いしましたネ!球磨川長治デス!
ねえ!あんた!あんたは日本の俳優やったら志村喬さんが好きやったねえ。
外国やったら、あんた誰が好きなの?」
中原「外国だったら、そうですねえ。やっぱり、フランスのジャン・ギャバンですねえ。」
球磨川「まあ!素晴らしい!ジャン・ギャバンは[フランス映画の魂]。
いかにもパリの男、見事見事な俳優やねえ・」
中原「では[ジャン・ギャバンのスピリット]といきましょうか?」
球磨川「ジャン・ギャバン、100本近い映画に出とるけど、
どの映画のジャン・ギャバンも素晴らしい」
中原「そうなんですよねえ。映画[地下室のメロディ]のお話を伺いましょうか?」
球磨川「ハイ!ではまた後でお会いしましょう」

[今週の一曲]映画『地下室のメロディ』のテーマ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
アラン・ドロン、そしてジャン・ギャバンの映画『地下室のメロディ』、
テーマ曲をお届けしております。」
球磨川「あれ?この曲、聞いた事あるなあ、いう顔しとる人がおるねえ。」
中原「車のコマーシャル(ホンダプレリュード)で使われていましたからねえ」
球磨川「『地下室のメロディ』言うんはネ犯罪映画。
年取ったジャン・ギャバンが最後の仕事や言うてね、カンヌにある地下金庫からね
10億フランを盗もうとするお話ねえ。
その相棒に選ぶんが、 まあ、まだまだ若い若いアラン・ドロンちゃんだねえ。」
中原「アラン・ドロンがホント、チンピラみたいな感じで、危なっかしいんですよねえ」
球磨川「アラン・ドロンがねえ、まあ美しくてねえピチピチなんやけどねえ、
ジャン・ギャバンと同じフレームん中に入ると全然、負けてるんよねえ。
このジャン・ギャバンの存在感たるや素晴らしい!」

[俳優中原丈雄が思う『ジャン・ギャバン』の魅力]
中原「全くその通りですねえ。人生の深みがスクリーンからもこの見えて、よく分かりますよねえ。
このドロンちゃんとギャバンさんのねえ、違いがねえ。
球磨川さん、ボクはねえ。ジャン・ギャバンは、どんな役でもその役の人物の人生が見える
というのが素晴らしいなあと思うんですよ。
[ヘッドライト]なら、人生に疲れたトラックの運ちゃん、
そして、この[地下室のメロディ]だったら、昔そうとう悪い事をしてきたんじゃないかという
ギャングですよねえ。笑顔も素敵、黙っていても素敵。
高倉健さんが憧れていたというのも分かりますよねえ。」

[『ジャン・ギャバン』のスピリットとは?]
中原「では球磨川さん、[ジャン・ギャバンのスピリット]とは?」
球磨川「そうねえ。ジャン・ギャバンいう俳優はねえ、
その人生が映画!映画こそが人生![フランス映画の魂]やねえ。
まあ語りきれん魅力がある。来月もまた語りに来ようからネ」
中原「良いですね!ジャン・ギャバン、また語りましょうか!」
今宵、[銀しろ]をロックで、じっくりと。DVDで[地下室のメロディ]見直しましょうかね
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「また来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。