2023/12/3【[沈黙は金(きん)]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
いよいよ12月!今年も残り少なくなってきましたねえ。
皆さんにとって今年はどんな年でしたかね?この[くまもとスピリット]にとって
今年は、遂に!念願の[公開収録]が出来た年でした。」
10/15(日)「RKKまつり」去年の11万を超えましてねえ。今年は何と14万人という
人出!凄かった。嬉しいですよねえ。
ボクの出番が45分で、いちおう進行台本もあったんですけどネ。
司会の水上清乃(きよの)さんが聞き上手だったんで、ついつい話が長くなっちゃってネ
肝心の公開収録にたどり着くまでに、30分くらい掛かっちゃった!(笑)
皆さんが目の前にいると調子が良くなっちゃうんですよねえ。
高倉健さんみたいに[寡黙な男]が良いとも思うんですけどねえ。
というわけで、今日のお題は、[沈黙は金(きん)]のスピリット]」
ザ・トレメローズで[サイレンス・イズ・ゴールデン]お聞きください。」

[今週の一曲]『サイレンス・イズ・ゴールデン』ザ・トレメローズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
1967年(昭和42年)ザ・トレメローズで[サイレンス・イズ・ゴールデン]。
このザ・トレメローズってねえ、何と!あの[ビートルズ]とレコード会社の
オーディションで戦って、ビートルズを落っことしたって言う…
でもねえ、このバンド、そんなにヒット曲もありませんでしたからねえ。
レコード会社のオーディション担当の人はねえ、その後、大変な事になった
とか何とか…いやいや」

[雄弁は銀、沈黙は金]
中原「さて!今夜は[沈黙は金]のスピリット。
今流れてる[サイレンス・イズ・ゴールデン]を日本語に訳しますとね[沈黙は金]ですね。
コレってイギリスの思想家の言葉だそうで、
正確には[スピーチイズシルバー、サイレンスイズゴールデン]]=[雄弁が銀で沈黙は金]!
[上手く喋るのは大事だけど、時には黙っているのはもっと大事]という意味ですかね。
日本だとこの[男は黙って]、そういうのがカッコいいというイメージありますけども
外国だと[言うべき事を言葉にしないと伝わらない]、そういう海外は文化ですよね。
でも、その向こうでも[沈黙は大事な時があるよ]という…
だから同じなんですかねえ」

[沈黙は金のスピリットとは?]
中原「では![沈黙は金]のスビリット]とは…
年を取ると男性も女性も[脳のブレーキがゆるくなる]から、
ついつい思った事が口から出てしまいがち!なんだそうです。
[口は災いの元]、お気をつけて下さいヨ。
今夜は、沈黙しながらじっくりと、[白岳]のお湯割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。