2023/1/21【[SUKIYAKI]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
さて皆さん!世界でいちばんヒットした日本の[レコード]、何だかご存知ですか?
今はねえ、配信の時代なんで、世界でいちばん[再生された]日本の[曲]となると、
米津玄師(よねづけんし)さんの[Lemon]だそうで、
You Tubeでね8億回も再生されたそうなんですよえ。
コレが[レコード]になると、そう!坂本九ちゃんの[SUKIYAKI]!
『上を向いて歩こう』です。
今から60年も前!アメリカのビルボードで1位となり、60カ国でカバーされておp
1300万枚も売れた[レコード]。それが[SUKIYAKI]!
Please!Listen to this song!キュウ・サカモト![SUKIYAKI]!
今日ノ、オ題ハァ[[SUKIYAKI]ノ・スピリット]」

[今週の一曲]『上を向いて歩こう』坂本九
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしております曲は、
1961年(昭和36年)坂本九さんで「上を向いて歩こう」。英語のタイトルは
[SUKIYAKI]!この歌が世界60カ国でカバーされ、愛されたのは、
この中村八大さんのメロディが良いからなんですよねえ。
そして!永六輔さんの歌詞がまた良いんですよねえ」

[SUKIYAKIの秘密!]
中原「さて!今夜のお題は[SUKIYAKIのスピリット]。
なぜ[上を向いて歩こう]が[SUKIYAKI]と呼ばれるようになったか?
それはねえ、最初にカバーしたイギリスのバンドが
[ウエヲムイテアルコウ]という日本語をメンバーが覚えられなくて、
じゃあ知ってる日本語は何だい?ってんで[スキヤキ]だったから…
と勝手に付けたそうなんです。60年前、まあテキトーですけどねえ(笑)」

[冬はSUKIYAKI]
中原「皆さんは、食べる方の[すき焼き]好きですよねえ。
ボクももちろん[すき焼き]が大好きで。こないだ湯前の実家で弟がすき焼きを
作ってくれて、[すき焼き]パーティやりましたけども。
[すき焼き]もネ、地域によって色々あって、関西はちゃ〜んと肉を[焼く]んですよね。
関東は肉を[煮る]という、ホントに各地、各家の[すき焼き]があります。
それがまた、その[すき焼き]の愛される理由ですかねえ。
[すき焼き]はねえ味が染みた野菜がウマいんですよねえ白菜なんか最高ですねえ」

[SAUKIYAKIのスピリットとは?]
中原「では![SUKIYAKIのスビリット]とは…
60年前、日本語がよく分からなかったイギリス人でも知っていた[SUKIYAKI]、
九ちゃんの歌[SUKIYAKI]も、おいしく食べる[SUKIYAKI]も両方、世界で愛されております
今夜の[SUKIYAKI]パーティ、[KAORU]のハイボールで乾杯しましょう。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。