2024/1/28【映画[スティング]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です」
球磨川「ハイ!今年もまたお会いしましたネ!球磨川長治デス!
昭和の昔はねえ、日曜に月曜に水曜に金曜にとねえ洋画劇場が週に何回も何回もやってたねえ。
それが令和だと、全く全くやっとらん!けしからんねえ〜。勿体ないねえ〜。
だからねえ、日曜のこの時間、あんたの番組の中でネ、私が、昔の面白い面白い映画を
たっぷりたっぷりご紹介するからネ!」
中原「そうですねえ。今は[配信]で何百本、何千本もの映画が、このお茶の間で見られますけど
テレビの[洋画劇場]みたいに、目利きな人が選んで、解説がついて、家族みんなで見るって
習慣がなくなりましたねえ」
球磨川「まあ、この熊本放送さんでは、夜中に[ぱじゃまdeシネマ]で昔の映画を流してくれてる
から、まあありがたいねえ。」
中原「さてさて!球磨川さん、今週は,どんな洋画を紹介してくれますか?」
球磨川「今週はねえ。1973年、今から50年以上前に作られて
アカデミー賞をたくさんたくさん取った映画『スティング』紹介しましょうねえ」
中原「ポール・ニューマンとロバートレッドフォードが主演!
騙しあいが何とも痛快な映画でしたよね。
では!映画[スティング]からテーマ曲の[ジ・エンターテイナー]]お聞きください」
球磨川「ハイ!ではまた後でお会いしましょうね」

[今週の一曲](映画『スティング』から[ジ・エンターテイナー]』
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、昭和48年(1973年)公開の映画『スティング』から、
[ジ・エンターテイナー]をお届けしております。」

[コンゲーム映画の決定版!] 
球磨川「まあねえ、この曲を聞くだけでニコニコ、ニコニコしちゃうねえ。
『スティング』言うんは『刺す』ゆう意味があってねえ。
この映画でポール・ニューマンとレッドフォードは、悪いロバート・ショウを、ウマいトコ騙して
[ひと刺し]!ギャフン言わせるんよねえ。
まあ、その手口にハラハラドキドキ!鮮やかなどんでん返しに拍手!拍手!
けどねえ、この映画、良いトコ話そうとするとねえ、驚きが薄れてしまうんよねえ。
紹介が難しい。もう!見なさい!見て騙されなさい!としか言えんネ!」
中原「まあ、こういった騙しあいの映画は、紹介が難しいですよね。ネタバレしますからねえ。
初めて見る方の驚きが減ってしまいますからねえ」
球磨川「こういった騙しあいの映画[コンゲーム映画]言うんやけどね、日本でもドラマと映画で
[コンフィデンスマンJP]言うんがあったねえ。長澤まさみちゃんとか出とって人気やったけどネ。
[コンゲーム映画]の元祖が、この「スティング」。」

[映画[スティング]のスピリットとは?] 
中原「では球磨川さん、[映画[スティング]のスピリット]とは?」
球磨川「ハイ!映画[スティング]面白そうやなあ、思ったら、ネットとかで調べたらいかん!
DVDなり配信なりで、今すぐ「スティング」見なさい!見てねえ、その鮮やかなお話をねえ
じっくり味じっくりとわいなさい!」
中原「ですね!今夜は[銀しろ]をロックで傾けながら、DVDで[スティング]見直しましょうかね
また来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「また来月お会いしましょうね、サイナラサイナラサイナラ」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。