2023/2/4【[やっぱりビートルズ]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
去年の秋、ビートルズの[新しいシングル]そして[最後のシングル]が発表されたのを
ご存知ですか?
なんとなんと!60年代に活躍してたビートルズの新曲を聞けるなんてねえ。
驚きですよねえ、
ジョン・レノンのデモテープのカセットから、AI技術でボーカルをこう抜き出して
リンゴのドラムやポールのベースとギターを新録して、完成させてるんですねえ。
この新曲[ナウ・アンド・ゼン]は、もっと聴き込んでお届けしたいので、
今日は、ボクがビートルズと出会った頃、最初のLPの曲からお送りしましょう。
ザ・ビートルズで[プリーズプリーズミー]。
今日のお題は、[[やっぱりビートルズ!]のスピリット]」

[今週の一曲]『プリーズプリーズミー』ザ・ビートルズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
1963年(昭和38年)ザ・ビートルズで[プリーズ・プリーズ・ミー]。
いやああ、あの頃、60年代を思い出しますねえ。
中学に通い、そして、この高校時代のビートルズあっての私でございました」

[中学生にアルバムは買えない!]
中原「このねえ[プリーズ・プリーズ・ミー]はねえ
ビートルズの初めてのアルバムのタイトル曲ですよねえ。
当時ボクは中学生でしたから、お小遣いでアルバム=LPは買えないんですよね。
なので、シングル盤で[プリーズ・プリーズ・ミー] 手に入れました。」

[清水さん家のレコード店]
中原「同級生のねえ、人吉一中、小学校から一緒だったんですが、清水ひろこさん!
という同級生がいまして…家が[清水楽器店]って、レコード屋さんで
そこに足を運んでレコード聞かせてもらうんですよ。今じゃ考えられないですね!
一枚一枚ねえ、新しいのが出るとかけてもらってねえ、
だから買った人は、新しいヤツじゃなくて(笑)俺が何回も聴いたヤツを買うわけですよねえ
そこでギターも買いました。」

[[やっぱりビートルズ]のスピリットとは?]
中原「さて!今日のお題は[やっぱりビートルズ!]のスビリット]。
この番組で最も流してるのが、ビートルズじゃないですかねえ、
[やっぱりビートルズ!]のスビリット]とは…
好奇心旺盛な田舎の中学生にとって、[ビートルズ]は、[洋楽]は、
夢の世界の音楽だったんですねえ。勉強とか部活のキツさから逃れられて
そして明日を夢見る世界!だからこそ、[やっぱりビートルズ]はヨカですねえ。
今宵は、心地よい夢の世界に浸れる[白岳]のお湯割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」