2023/3/10【たい焼きのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
皆さん、日本でいちばん売れたシングルレコードは何だかご存知ですかねえ?
100万枚超えるとミリオンセラー、90年代はね200万枚超えのシングル沢山ありました
2000年代でもSMAPの[世界に一つだけの花]何と313万枚!でもコレが3位だそうですね
2位は、ぴんからトリオの[女のみち]。は〜、コレが325万枚。
1位の曲は457万枚のこちら!子門真人さんで「およげたいやきくん」
今日のお題は[たいやきのスピリット]」

[今週の一曲]『およげたいやきくん』子門真人
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは、
1975年(昭和50年)子門真人さんで「およげたいやきくん」。
このレコード、457万枚売れて20億円の売上があったんですけども、
でも子門真人さんは買取契約だったんで、5万円しかもらえなかったそうですよ、
まさか、あんなにヒットするとは思ってなかったんでしょうね」

[作曲家の佐瀬さん]  
中原「え〜、このねえ[たいやきくん]を作曲した佐瀬寿一さんという作曲家がいるんです。
ボクは知り合いで、よく一緒に飲んでましたねえ。つるんでました。
佐瀬さんは、 キャンディーズの[暑中お見舞申し上げます]も佐瀬さんだそうですね
大ヒット曲の作曲家なんだけど、ボクら普通のチェーン店の居酒屋でいつも飲んでました」

[人吉の思い出のたいやき]
中原「さて!今日のお題は[たいやきのスピリット]。
この曲を聞いて思い出す[たいやき]はねえ、人吉の[たいやき]!
人吉にねえ、[秋山製菓舗(せいかほ)]の[たい焼き]あるんですね。
九日町の旅館[鮎の里]の隣にありましてねえ、ずっと[たいやきくん]の歌が流れてました。
けど、この4年前2020年7月の水害で、水に浸かって、えー被災しました」
ところがねえ!水害の後、今ではおしゃれなカフェ[FILLING(フィリング)]として
復活してるんですねえ。何と!たい焼きをナイフとフォークで食べるそうなんですねえ。
まだボクは行ってないので、今度、ちょっとたずねてみようかしら?」

[たいやきのスピリットとは?]
中原「では![たいやき]のスビリット]とは…
[およげたいやきくん]では、最後に[たいやきくん]は食べられてしまいますが、
水害で流されても諦めずに、新たに生まれ変わった人吉のたい焼き屋さんみたいに
[諦めない精神]で望めば、いつか必ず良い未来が切り開かれていくはずです!
今夜はふるさと人吉球磨の焼酎、[白岳]のお湯割りで一杯、いきましょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。