2020/6/14『濡れるスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月は、新型コロナの影響で東京から電話を通して番組をお届けしております。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります

[お便り紹介〜コロナの影響は?]
中原「今週も、お便りからご紹介しましょうかね。
[ラジオネーム/スーパーバード]さんから。
『 こんにちは。初メールです。中原さんの渋―いお声大好きです。
先日、乾物屋さんの二階での一人暮らしのお話がありましたが ( 4/12放送分 )
5時間仕事して750円なのに,家賃7500円!にはもう驚きです。』
[スーパーバード]さん、初メールありがとうございます。
そうなんですよ!世田谷の弦巻3丁目、乾物屋さんの2階、
高級荘というアパートで、四畳半で7500円!
扇風機も持ってませんからねえ、ウチワですよ。トイレも共同!
今のマンションなんかと全く違ってですね、
雨が降ってくると窓からジワジワジワジワ濡れてきて、
雨風入ってくるんですねえ。雨漏りで大変でした!
というわけで、今週のお題は[濡れるスピリット]!
お届けするのは、ちあきなおみさんで『雨に濡れた慕情』」

[今週の一曲]『雨に濡れた慕情』ちあきなおみ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和44年(1969年)ちあきなおみさんで『雨に濡れた慕情』。
ちあきさん、色っぽいですねえ〜。唇が色っぽくてねえ〜」

[雨に濡れた人吉の思い出]
中原「さてさて、今週のお題は[濡れるスピリット]。。
昔の家はネ、大雨が降ると、雨漏りが当たり前でしたよねえ。
ボクがね、中学の頃に住んだ家が人吉の五日町、天井が無くて、
雨が降ると、ほんとマンガですよ!洗面器をあちこち置いて、
まあ〜どうしてこんな家に引っ越してきたのかなと(親に)言った覚えがある
まあ1年くらいで出ましたけど」

[濡れるスピリットとは?]
中原「映画の撮影でも雨のシーンは本当に大変で、
まず衣装さんが嫌がる!時代劇だと床山さん(マゲを結う方)が嫌がるんですねえ。
私達も何度も何度も撮ってると、体がどんどんどんどん冷えてきて、
セリフも言えなくなってくるんですよ。
あの〜(夏の)暑い時でも、カラダが冷えてくると、唇がクッ!と、
この固まっちゃうんですね[濡れる]ってのは、やっぱりツライ!
[濡れた]日にはまずシャワーで流し、[白岳]で体を芯からあっためましょう!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。