福岡の旅2

今日は雨・雨・雨の一日。

気温がぐっと下がってさむ~ございましたね~(^^;)

各地で雪のところもあったようです。

でも、今日は、シンガーソングライターのKenshiroさんが

スタジオで生ライブを披露してくれたので心はほっかほか(*^^*)

最高のバレンタインになりました♪

皆さん、風邪などひかないようにお気をつけ下さいね!!

 

さて、昨日の日記、旅の後半をちょろっと♪

2日目は、まずキャナルシティで、迷ったあげくかっわいい~帽子を購入♪

店員さんにおススメの場所をきいたところ、

地下鉄「中州川端」駅方向にむかう「川端商店街」と、

すぐ近くの『櫛田神社(くしだじんじゃ)』を教えて頂きました♪♪

知る人ぞ知るこの神社、

博多どんたくや、博多祇園山笠でもお馴染みですよね~

こんなところにあったのか~と、私ははじめて♪

いきなりどーんと、こちら巨大お多福がお出迎え♪♪↓↓

__ おたふく.JPG

↑↑色々紹介したいですがこれが一番印象的でした(笑)

↓↓お店の前で販売されていた「やきもち」もいただきました♪

2011021312060000 おもちー.JPG

熊本市内でいう、健軍商店街のようなおもむきの「川端商店街」

そこを通過して次に向かったのは、

この日最大目的の大宰府♪

 

目的は、まこさん一押し、

13日(日)までの開催となっていた九州国立博物館の『ゴッホ展』です。

2011021315270000 gohho.JPG 歳を重ねるたびに、画が確実に変わっていってる様子が

手に取るようにわかるこの感じが不思議でした。

人や植物がまるでいきているかのような色をかさねてえがくゴッホ独特のタッチ、

やはりすごかったですね~

 

音声ガイドを聴きながらみてまわりましたが、最終日とあってかやはり人が多かったです。

うもれながらも、一生懸命感じました。

小腹がすいたので帰りに、海老天うどんを食べつつ、

またJRで熊本へと帰ってきました。

 

土・日2日間でしたが、なかみは充実!!

楽しい連休でした。

今度はどちらへいこうかしら(笑)

福岡の旅2」への4件のフィードバック

  1. ひとりっ孤

    1月の後半の平日にゴッホ展行ってきました。美術関係はあんまり興味ないんですが、長女が平日限定の入場券譲ってくれたので、2人で行きました。ここの博物館は行ったことなかったので、ちょうどよかったかも知れませんね。少ないだろう日を選んで行きましたが多かったです。さよさん!最終日の休日はやめようよ。(仕事であえて最終日なら仕方ないけど)

    返信
  2. Farukon1964

    初めまして、さよちゃん、週末博多に来てたんですね。
    博多は、よかとこでしたでしょwww
    番組いつも拝見させてもらってます。
    福ミミらじおの皆さん、応援してます。

    返信
  3. さよ

    >ひとりっ孤さん
    特に外でも並ばず、スムーズにみれたので良かったですよ~♪時間帯がよかったのかしら♪
    ぎりぎりでも、みにいけてよかったです。
    >虫田!さん
    そこにはたぶんいってません涙
    お出かけはいいですね~
    まこさんやGa~ちゃんも行っていましたが、
    今のうちにいろんなところに出かけなさいと♪♪
    目で見るものが一番かたれますし、経験になりますもんね~
    暇があったらお出かけしようと決めています♪
    気分が変わっていいですね♪
    各県に友達がいる事もお徳です☆★笑

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください