日別アーカイブ: 2011年11月13日

私のお散歩コース

さよです。

 

今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね☆彡

薄めのセーター一枚でも、ちょっと汗ばむくらいでした。

 

各地でイベントも多かったようですが、

お天気に恵まれたいい気候の中、大変賑わったでしょうね(*^^*)

皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか??

 

私は、今日は、川沿いをお散歩しつつ熊本駅近くまで行ったので

『くまもと森都心プラザ』に出かけてきましたよ~

 

イベントで何度か足を運びましたが、

ゆっくり中を見るということはなかなかなくいい機会でした。

 

私がいったのは、『2階・観光・郷土情報センター』

地下水の体験や熊本のお祭りやイベントの様子などの映像、

歴史、文化、食べ物(お土産)・・・・・

あとはテレビでは見たことがありましたが、

実際に市電の運転が体験できるスペース(下の写真)

観光案内スペース、勉強会ができるスペース、

ちょっとした食事が出来るスペースなど、幅広く楽しめました。

2011111315350000 さよー.jpg

九州の地図で、熊本から各県への新幹線での所要時間だったり、

全国地図で飛行機の所要時間だったり、その大きな地図を見ていたら、

近いな~なんて感じたり、

このままどこかにとんでいっちゃおっかな☆彡

なーんてニヤニヤしながら、旅の妄想をしてしまいました。

 

そして、この一覧表も気になりました。

2011111315370000 自慢.jpg

中でもこちら(*^^*)

2011111315370004 ごはんのとも.jpg『御飯の友』

元祖なんですね(*>∇<*)/

東京の友人には、必ずお土産に頼まれるほど、大人気!!

私は、このふりかけには思い出があって・・・・

 

小さい頃、白ごはんに御飯の友をかけて、混ぜてそれをお茶碗の中で

お山の形にしてもらって食べるのが大好きで、

いつも祖父に、御飯の友をかけた白ごはんを差し出していたそうです☆彡

 

思い出の味なんですよ~☆彡

 

皆さんもありますよね、思い出の味!!是非、教えてくださいね(^∇^)

 

また、『くまもと森都心プラザ』は、

他にも図書館やビジネス支援センター、会議室やホールなどもあります。

 

まだ行ったことがない方も、是非、足を運んでみてくださいね(*^^*)