卯から辰へ

おはようございます!まこです。
いよいよ今日が2011年福ミミ最後の放送。
元気にお出掛けグランメッセからお届けですよ。
『十二支にまつわる曲』のリクエスト
皆さんから送って頂いています。
ひとまず全部出揃いましたね。今日は何がかかるかな?
昨日は番組でも「十二支にネコはいないよね?」という
話になりました。十二支は神様に挨拶に行った順番で、
その挨拶に行く日にねずみがネコに嘘を教えたので
ネコは十二支に入れなかったという逸話がありますね。
それでネコはねずみを追いかけるようになったとか。
nyan.jpg
福ミミスタッフGa~ちゃんちのネコは
元気にしてるかな~?
今日もお正月の準備しながら福ミミ聴いてください♪

卯から辰へ」への3件のフィードバック

  1. 珈琲ニック

    卯から辰への年またぎ
    「うだつが上がらない」・・・という事がないような年にしないと!!

    返信
  2. 前略、中略、後略

    そうです。ネズミは、ずるがしこい動物です。
    ほんとは十二支のトップは「牛」だったんです。牛は歩くのが遅いので、前の晩から出発してたんです。そして目的の所の前まで来たときに、牛の荷物の中に隠れていたネズミが飛び出してトップになったと聞いてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください