偶然の確率はどれくらい?

2月23日(月)

新しい週月曜日!
いいスタートが出来ましたか?

マラソンシーズンですよね。
昨日は、玉名横島では「いちごマラソン」
国内最大規模の市民マラソン「東京マラソン」も行なわれました。
東京マラソンでは、3万6000人のランナーたちが都心を駆け抜けました。
その中には関東で福ミミらじおを聴いていらっしゃるリスナーさんもいて
(わたしの知る限りは3人)3/36000

ひとりのリスナーさんは福ミミらじおが4年くらい前に作った
背中に「まうごつ」と書かれた黒いTシャツを着て東京マラソンに参戦
ちなみにこのTシャツは50枚が世の中に存在 1/50

その黒まうごつTシャツのリスナーさんを、別の関東在住リスナーさんが発見!
後ろから激写したひとコマがこちらです。

tokyom2015

たくさんのランナーがいる中で
見つけたのはすごいっ!!なんという偶然!
もうひとりのリスナーさんは、
目標タイムを3時間33分33秒で設定し、
なんと3時間33分53秒でゴール!!ちょっと悔しいけど素晴らしい結果です。

 

 

◆リクエスト◆

*みやにいさん ♪ YUKIDOKE / Nakakoh
*桃太郎待さん ♪ ギブ・ユー・アップ / リック・アストリー

◇福ミミさん◇
黄色いキスケさん、じいさんさん、ふきのとうさん

今日は、福ミミDAY♪
福ミミさんに選ばれた方には、
玉名温泉つかさの湯から タオルと温泉入浴券
プレゼント!

楽しみにまっててくださいね~☆

偶然の確率はどれくらい?」への5件のフィードバック

  1. たかはたくにひと

    今月は、九州地区はマラソンが多い2月でした。2月1日は別府大分毎日マラソンで、2月8日は北九州マラソンと延岡西日本マラソンで、2月11日はRKK女子駅伝で、2月15日は熊本城マラソンで、2月22日は玉名市横島いちごマラソンでした。

    返信
  2. めいたく

    36000人の中から出会うだけでも凄いことですが、応募者ベースだと305,734人から10倍近い抽選を勝ち抜いたリスナーが、現地で出会う確率なので更に凄いことに♪
    お互いが惹きつけあったのかもしれませんね(^_−)−☆

    返信
  3. こういち

    マラソン参加者のうち福ミミリスナーが出会って、かつそのうちの1人がまうごつTシャツを着ている確率は2187/1439960000000、パーセンテージにすると約0.0000002%です。
    これはジャンボ宝くじ1等が当たる確率とほぼ等しいと考えられます。
    これにマラソンの抽選に当たる確率を含めると、とんでもなく低い確率になります。
    その中で見つけたんですから、これはもう奇跡と言って過言ではないですね。

    返信
  4. 天草の魚屋さん

    どちらの偶然も凄いと思いますよ!!
    もう一つ言わせるなら、42.195キロも走れる人も奇跡だし、凄いと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください