栞←読めますか?

こんにちは!
しほです。

突然ですが、今日、社内でこんな話をしました。
「栞」←これ、なんて読む?
皆さんわかりますか?

サザンオールスターズが好きな人は即答できるかもしれませんね・・・

答えはそう・・・
コレですっ!!

20150508_162008

し・お・り!
本のページに目印をつけるアレです!
(この写真のはしおりというよりはブックマーカーですが)
これ、さっとページを挟んでおけるので便利なんです。
「栞のテーマ」というサザンの曲もありますよね♪

福ミミ検定部、私とまこさんは漢字検定準1級を10月下旬に
受験予定で勉強しています。
なるべく効率よく勉強したいから
日常生活の中で読めない漢字・書けない漢字は
その都度覚えていきたいなと思ってます。
がんばらなきゃね!

5月8日(金)
◆リクエスト◆
*甲子園ボーイさん ♪ 世界一ごはん / 植村 花菜
*アフロのサブローさん ♪ シャングリラ / チャットモンチー

◇福ミミさん◇
zakaさん、がっくしかもさん、一輪の花さん

一輪の花さん、ハンカチGETです!

福ミミらじお公式LINEアカウント
よろしくお願いします♪お友達になってくださいね☆
番組中のメッセージも、お待ちしてます!

友だち追加数

栞←読めますか?」への12件のフィードバック

  1. アフロのサブロー

    楽勝!
    お・し・り・・・?
    し・お・り!!!

    失礼しましたm(_ _)m

    返信
  2. 絵美里

    漢字って普段 使ってるけど、書く時には、書けないものですよね。読めても、書けない字が多いと思いますよ。薔薇とか・・辞書を引かなく成って、PCしてたら、すぐ変換するので、覚えないですよね。漢検 頑張って下さいね。何歳に成っても、目標を持つって、良いことですよね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      目標を持って計画だててやるのはいくつになっても
      そう簡単なことではないけれど、避けては通れない道ですね
      読みと書き方と意味を繋げて覚えなければならないので大変です。
      とにかく行けるとこまでいきます。

      しほ

      返信
  3. めておっち

    最近だとビブリア古書堂の事件手帖っていう小説の主人公がその漢字を使う名前なので憶えてる人が多いかもしれないですね^^

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      なるほど・・・小説からですか・・・!
      そういえばゲームの技や小説の中の横文字と関連づけて
      英単語を覚えたりしたなぁ←ぇ

      しほ

      返信
  4. たかはたくにひと

    これは、しおりです。かつて、スーパー銭湯の名前がしおりの湯でした。今は、名前がかわりましたのでありません。

    返信
  5. にしやん。

    「栞のテーマ」を知っているんだ!?
    しほちゃんが生まれる前の曲だよね。
    先日「ぶどう」を発売したサザンはその昔、「すいか」も発売しました。
    すいか柄のパンツとパンティがセットされたCD4枚組で¥10000。
    私が初めて買ったサザンは、この「すいか」で「栞のテーマ」も収録。
    「すいか」も生まれる前の話しになるのかな?
    でも、すいかの名産地だから知っているのかな?

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      そうです!私が生まれる前の曲です!
      すいか・・・デザインがサザンらしいですね 笑
      これから暑くなるとサザンが似つかわしい季節になりますね♪

      しほ

      返信
  6. ぶんぶん

    しほり?www
    女の子の名前に使われるよね

    漢検 大変ですか?
    もう、おまけで経過報告されたのかな~
    オラもなんかやりたいな
    もうちょっとしたら
    今年の予定がほぼ決まるし~

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ぜひやりましょう!
      リスナー皆さんの中にも、コーヒーの検定や数検など、それぞれ受験にむけて頑張ってる方、いらっしゃいます。
      楽しんで受けられるものがいいかも?

      しほ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください