日別アーカイブ: 2015年8月21日

夏の疲れを忘れて秋へ・・・

こんにちは!しほです!

朝晩、ほんのり涼しさが感じられるようになりましたね!
ちらほら、色づく葉も見られます。
ちょっとずつですが、秋に近づいていますね^^

福ミミは今週一週間「夏バテさよならレシピ」特集でした!
ご家庭のレシピ、たーくさん送っていただきありがとうございました。

放送では紹介できなかった分も今後の料理の参考にさせていただきます!

最終日の今日はこちら!
RN.もみじんこさんの『かぼちゃのスープ』

 

kabo_7424

材料
かぼちゃ 1/4個
水 350cc
牛乳 300cc
固形コンソメ 1個

1、かぼちゃの皮をむき、角切りみたいにコロコロ状に切り、鍋に入れます
2、水を入れて茹でる感じでしばらく強火で炊きます。
3、ハシでさして柔らかくなったら、あくをとりだし、
固形コンソメスープのもとを入れて溶かします。
4、しばらくおき、あら熱をとったら、ミキサーにかけます。
5、それをまた鍋にもどし、牛乳を入れてしばらく弱火で炊きます。
6、冷蔵庫で保存。

1440147180109

今日はまこさんが作ってくださったのですが
冷たいスープなのでさらっと飲む事ができ
またかぼちゃと牛乳のコクがあり、夏で疲れた身体に優しく効いてくれます。
お試しください。

8月21日(金)

◆リクエスト◆
*ぐるっとブラジルさん ♪ はじまりの海 / 坂本真綾
*前略、中略、後略。さん ♪ 砂に消えた涙 /  ザ・ピーナッツ

◇福ミミさん◇
エミリーさん、荒尾のジャンボおばさんさん、天草のさっちゃんさん

前略、中略、後略。さん、ハンカチGETです!