日別アーカイブ: 2015年10月9日

普段何気なく通り過ぎてる場所

こんにちは!しほです。

気づけば10月も中盤に差しかかっています。

昼間はまだまだ暖かいですが朝晩の冷え込みもブルッと感じる程に

来週月曜日は体育の日!
明日から3連休という方もいらっしゃると思います。

遠出をされる方もいらっしゃるでしょうか

遠出をするときは
みんなで車に乗ってワイワイドライブ!も楽しいし

バスや電車でゆったり・・・もいいですね。

バスや電車に乗ったときに
目にとまるのが停留所や駅の名前、そして地名

20151009_091319

ここ、どうしてこんな地名になったのだろう・・・
そう思うことありませんか?
中にはなかなか読めない難しい地名もありますね
私たちも地名には頭を悩ませることがあります。

熊本に「 一夜塘(いちやども)」というバス停がありまして

音の響きが神秘的で気になっていたので
ちょっと調べてみました

ここは江戸時代に
白川の氾濫による大洪水に備えて作られた堤防(塘)だそうで
完成してすぐの頃は「豊年塘」という名だったそうですが
工期が短く、あっという間に完成したことから
「一夜塘」という名になったそうです。※熊本県のホームページから参照

遥か昔から白川の護岸工事は行われていたんですね。

お出かけのとき、または通勤通学のとき
地名に注目してみるのもいいかもしれません。

10月9日(金)

◆リクエスト◆
*ばってん・ハイカラさん ♪ ANSWER / 槇原敬之
*こういちさん ♪ 涙そうそう / 夏川りみ

◇福ミミさん◇
ゆきだるまさん、zakaさん、てるやさん

zakaさん、ハンカチGETです!

トヨタ街角ステーション【 トヨタカローラ熊本 / 武藏ヶ丘店 】

今回のトヨタ街角ステーションは
熊本市北区楠にある
トヨタカローラ熊本・武藏ヶ丘店におじゃましました。

_toyota20151009_ 1

 

濱口店長をはじめ、スタッフの皆さん、
どなたも感じよく、アットホームな武藏ヶ丘店。
温かく迎えていただきました。

_toyota20151009_2

今回のオススメの車は
カローラフィルダー。
ワゴンタイプでスタイリッシュなボディ、5人乗りで、ひろ~いラゲージ。
後部座席のシートをフラットにすると
大人3人縦に寝ることができるほどの広さになります。
ガソリン車、ハイブリッド車があり、低燃費を実現。
いつでも試乗できますよ。

_toyota20151009_ 3

今回出席いただいたのは、
入社7年目、ショールーム担当の浦山紗由美さん。
お綺麗で細かい気配りができる、本当に素敵な方です。

_toyota20151009_ 4

10/10(土)~10/12(月)までの3日間
秋のコンパクトカーフェアが開催されます。
ご来場プレゼントやご成約プレゼントも用意されています。
是非お出かけください。

熊本市北区楠6丁目6-50
096-339-3333
営業時間9時半~18時半

リポーター:山坂えみ