日別アーカイブ: 2015年10月22日

【旅日記】伊勢はよかとこ

10月22日(木)

まこです。
旅日記の最終回です。きょうはクライマックスのお伊勢さん参り。
ちょうどわたしが神宮を訪れた日は、神嘗祭(かんなめさい)
豊かな実りに感謝して行なわれる、一年でもっとも重要なお祭り。
実は知らなくて偶然だったんですけど、なんてラッキーなタイミングだったんでしょう!!

oise1

参道にある荒祭宮(あらまつりのみや)では
お願い事をしていいってことだったのでしっかりお願いっ!

ise_n

澄んだ空気と清らかなたたずまい。身も心も洗われました。また来年も行きたい!
江戸時代には、江戸から伊勢にいくのに15日はかかったそうです。
一生に一度はお伊勢参りと言われたのがわかります。
いまは、飛行機や新幹線でビューンと行けますからありがたい。

ise2

神嘗祭も、二見浦の今年最後の禊もタイミングよくて
導かれて伊勢を訪れたよう。もてなしの心にたくさんふれていい旅でした。
感謝~!!

旅日記にたくさんのコメントありがとうございます。

◆リクエスト◆
*人吉のひろみさん ♪ 君となら / TUBE
*絵美里さん ♪ 気ままにREFLECTION / 杏里

◇福ミミさん◇
紅乙女さん、尾ノ上の海老蔵さん、セプターさん

人吉のひろみさん、尾ノ上の海老蔵さん、ハンカチGETですよ!