練兵町45 大正生まれ

RKKの近くにある「早野ビル」
大正13年に建てられた、鉄筋コンクリート造のオフィスビルです。

hayanohaya

国指定の登録有形文化財にも指定されている建造物で、もう築90年を越えています。
今回の地震に耐えたか心配で見に行ったのですが、ほとんど無傷。
応急危険度判定も安全ということで、緑色の紙が貼られていてました。
当時の建築技術は素晴らしかったんですね。感動しました。

hayanokuni

関東大震災の後に建っているので
耐震に気を配られていたのかもしれません。頼もしい姿がそこにありました。

今夜は、雨になりそうです。
あすもまとまった雨になりそうなので、危険な場所には近づかないように。
おだやかな夜であってほしいです。

◆リクエスト◆

*ももさん ♪ 会いたいねぇ / Canae
*5inkyoさん ♪ FUN×4 / 大瀧詠一
*絵美里さん ♪ 愛をとめないで / オフコース
*コニャンコチエさん ♪ スタートライン~新しい風 / 馬場俊英

◇福ミミさん◇
たかこっちさん、みみかさん、ぴのきおさん

練兵町45 大正生まれ」への2件のフィードバック

  1. 神戸のタコ社長

    すごいな。大正、昭和、平成を見続けた建物。大東亜戦争にも、今回の地震にも、何か、えたいの知れないパワーを持っているんですね。

    返信
  2. taku ctyan

    中に入ると印刷インクの匂いがし、あるぽ君コースターが居たのは、このビルだったかな?
    あるぽ君コースターは、まだ、どこかで、印刷販売してますか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください