日別アーカイブ: 2021年9月10日

日本を元気に!あなたの街のささえびと【阿蘇市 市原啓吉さん】

今日は阿蘇市一の宮町坂梨の草原からお送りしました。

真向いには根子岳。

ススキも揺れて、秋めいていますね♪

今日の「ささえびと」は町古閑牧野組合組合長の市原啓吉さんです。

野焼き、放牧など、草原を維持する活動に積極的に取り組んでいらっしゃいます。

そのほかにも、阿蘇市内や高森町の小学生に「草原学習」を開いて、

草原の大切さを教えていらっしゃいます。

この草原で子どもたちは草泊まりを作り、昔の人たちの草原での営みを体験するほか、

火の使い方を学んで野焼きに挑戦することもあるそうです。

 

活動を続けて20年。

草原学習で学んだ子どもたちの中には、

就職した後、野焼きボランティアに参加してくれた人もいるそうです。

高校生や観光客の方にも草原の役割を伝える活動をされていますよ!

 

1本の草で・・・・

あっという間にバッタを作ってくださった市原さん。リアルです。感動!

そして、青空、草原、風、阿蘇五岳、草のかおり

虫の鳴き声、鳥のさえずり・・・全身で自然の心地よさを感じました。

「阿蘇の草原は名医」という市原さんの言葉通り、癒しの力で満たされた1日でした。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

芋栗かぼちゃ

9月10日(金)

まこです。
秋。好きな栗料理、芋料理、かぼちゃなんですか?

わたしは、栗ならモンブラン!
芋なら大学芋!!
かぼちゃは、パンプキンパイ!!!
おすすめの美味しいお店あったら、ぜひ情報ください。
飛んで行きます 😀

食べるの大好きな私。
我が家にはもうひとり食いしん坊がいます。
ミニチュアダックスのももちゃんです。
もう18歳ですが、とにかくよく食べます。
ももちゃんがごはんを食べないと心配します。
よっぽど具合が悪いときだと思います。
若いころに比べたら、やはり体重も減ってきました。
しっかり食べて長生きして欲しいです。

今週も福ミミらじおにお付き合いありがとうございます。
どうぞよい週末を!

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ ロンリーハート / クリエーション(ビックママさん)

【サウンドグラビア】
♪ HADASHi NO STEP / LiSA

2021.9.8(水)CDリリース!TBS系火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』主題歌。

来週9/14ついに最終回!!

♪ 心のなかの悪魔 / くるり(エイトさん)

♪ 虹とスニーカーの頃 / チューリップ(どらむ缶に割烹着さん)

♪ Moon base / まちだガールズ・クワイア

♪ 夏の終りのハーモニー / 井上陽水(けんぼーさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

に・・・ 台風情報も確認を』

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

天草の下駄さん、あさモンさん、おっぴんさん

 

ビックママさん、エイトさん、どらむ缶に割烹着さん、

ハンカチGETです!

 

 

◆ゲスト情報◆

来週月曜日のサウンドグラビアのコーナーで

TERAさんがコメントで出演!!

お楽しみに~

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。