日別アーカイブ: 2022年8月22日

ぶどう狩りと大豆その後

8月22日(月)

アシスタントのゆうこです。

毎日、暑いですねー。
ちょっと外に出るだけで、汗だくです。
リスナーの皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

【ぶどう収穫】
さて、週末は、実家の家庭菜園のお手伝い。

自給自足を夢みるうちの父は、ぶどう(巨峰)も2本植えてまして、、、

とは言っても、ご覧のように、ただ植えてるだけの、、、基本ほったらかしです。


雑草がいっぱい。笑

しばらく、蚊取り線香をたいてから、中に潜入。

袋かけもしてないので、虫もきたりもしてますが、、、

プチぶどう狩り。

紫色のものだけ収穫。

兄家族とも分けっこしました。

市販品に比べると甘みは劣りますが、爽やかな甘さで美味しかったです。
これから、秋の味覚の季節が楽しみですね。

【大豆その後】
さて、ブログでもご紹介した 先月7月に種まきした、大豆畑は、、、
久しぶりに行ってみると、、、すごい勢いの雑草に覆われてました。

カマで、ちょっとまわりだけ草刈りをして、

大豆の葉っぱの上部をカットしました。


芯を止めると、大豆が台風が来たときに倒れにくくなるそうです。

育ててみると、何でも、手間暇かかるんですねー。

それにしても、畑は、暑いーーーーー!!!!!

皆様もお体を大切にお過ごしくださいね。

 

【今週はリクエストテーマ】

『もう一度夏ソング』です。
メッセージテーマは、フリーです。
メールは33@rkk.jp

今週もよろしくお願いします。

 

【福ミミらじおTwitter】

福ミミらじおに関する投稿は、
#33fanで投稿&検索してみてくださいね。

ハッシュタグでつぶやいていただくのもうれしいです。

 

 

【インターンシップ】

本日は、インターンシップで加賀山さんが福ミミらじおを見学に来てくださいました。

ガイドは、ミミーキャスターの川上涼佳ちゃんでした。

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ ふたりの愛ランド / 石川優子とチァゲ(しんくんのばぁちゃんさん、めぐみさん、神戸のタコ社長さん)

♪ 夏だモン  / 広瀬香美(えいちんさん)

 

【サウンドグラビア】

♪ キラー・クイーン / クイーン

本日は、熊本県野外劇場アスペクタで27日開催の 英ロックバンド「クイーン」の音楽一色に染まるイベント「Aso will Rock You」のご紹介!!

バンド演奏や映画「ボヘミアン・ラプソディ」の上映のほか、キッチンカーも出店されるそうです。

実行委員でミュージシャンでもある

宮里浩造さん吉田昌史さんにスタジオにお越し頂き、お話を伺いました。

番組に 「Aso will Rock You 8/27(土)」ファミリーチケット(4名様まで入場可) のプレゼントを頂きましたよ!!

ご応募はメール 33@rkk.jp     まで

 

♪ ロング・ホット・サマー / スタイル・カウンシル(キングさん)

♪ レモネードの夏 / 松田聖子 (昔は聖子ちゃんさん)

♪ 全力☆Summer! / angela(まかみさん)

♪ DAY IN VACATION / 渚のオールスターズ (LosAngelesYasuさん)

♪ サクセス / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド (レトロさん、ばってん・ハイカラさん)

 

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 あすは「処暑」 まだ暑さ厳しく 』

  

◇福ミミさん◇(1ポイントGET

ちーちゃん母さん、もみじんこさん、佐賀県のハーフムーンさん

 

もみじんこさん、まかみさん、ばってん・ハイカラさん ハンカチGETです!!

つかさの湯温泉券もお送りします

 

明日8/23は、3のつく日 福ミミDAY♪

福ミミさんに選ばれた方には、ニャンと!!

福ミミオリジナルマルチクリーナークロスを

プレゼント~!

お楽しみに~☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。