2021/12/19【サンタのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
今度の金曜はクリスマス・イブ。え〜、今年はコロナ真っ最中だった去年よりも
ずいぶん街もクリスマスの賑やかさを取り戻しているみたいですねえ。
賑わいますよお、今年のクリスマスは!
『おじいちゃん!ロボットば買うて!』『ボクはドローンが欲しか!』
『ワタシはお金が欲しかあ!』(笑)なんて、
お子さんやお孫さん達におねだりされている方もいるんじゃないでしょうか?」
そもそもクリスマスと言うのはですね
[愛する人たちが集い、会える幸せを感謝する]ひと時だそうです。
コロナでなかなか帰省出来なかった方たちが、ふるさとに帰って、
家族や友人、知人の無事を確かめあうのがクリスマスの精神じゃなかでしょうか?
というわけで、今日お届けするのは、こちらのクリスマスソング!
斎藤チヤ子さんで「ママがサンタにキッスした」。
今日のお題は[サンタのスピリット]。」
[今週の一曲]『ママがサンタにキッスした』斎藤チヤ子
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和37年(1962年)
斎藤チヤ子さんで『ママがサンタにキッスした』。
もともとは1950年代にアメリカでヒットしたクリスマスソングですねえ。
『ママが仲良くしてるサンタさんはパパかな?』という
子どもの目から見たサンタさんの歌。
まあパパじゃなかったら、ママの色々な問題に発展するのでしょうけども(笑)」
[斎藤チヤ子さんとは]
中原「この独特の声、斎藤チヤ子さんって言うのは、女優さんなんですよ。
新東宝でスカウトされた…今は(新東宝の)撮影所無いですけれども…
その後レコードデビューするものの、27歳で芸能界を引退。
ああ、人生と言うのは色々あるんですよねえ。」
※特撮好きには、円谷プロの『怪奇大作戦』というドラマの1話「京都買います」で
仏像を愛し過ぎた女性の役で、今でも語り継がれています。
[サンタのスピリットとは?]
中原「さてさて、今日のお題は[サンタのスピリット]、
最初に[クリスマス]の精神は、[愛する人たちと集う幸せを感謝する事]
なんて申しましたけども…
[サンタ]さんの役割は、そこで[集っている人たち]に[笑顔を与える]事じゃないか
なんて思いますけどねえ。
実はですね、 ボクのバンド[TAKEO.UT・Men]毎年クリスマスライブを
やるんですけれども…
いやあ、多くの人が集って、ニコニコニコニコしてくれますよ。
だから、僕らがサンタクロースなんですねえ。
コロナで去年、今年とやれていませんけども、
来年のクリスマスには[TAKEOサンタ]になって、
皆さんと缶の[しろ]ハイボールで乾杯したいですね!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。