2021/12/26【新年のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
もういくつ寝るとお正月…、26.27.28.29.30.お!5回寝たら31日。
大みそかは12時まで起きてるんで、5回寝たら、もうお正月ですよ!みなさん!
来年こそはコロナの無い平和な日々が過ごせますように!
というわけで、今日お届けするのはタンポポ児童合唱団で「お正月」。
今日のお題は[お正月のスピリット]。」
[今週の一曲]『お正月』タンポポ児童合唱団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、タンポポ児童合唱団で
『お正月』。明治34年(1901年)に発表されたこの『お正月』、
作詞はねえ、[鳩ぽっぽ]などの作詞された東(ひがし)くめさん、
作曲は、何と([花]や[荒城の月]の)滝廉太郎さん。
100年以上、日本で歌われてきたお正月の曲の定番ですね。」
[今年2021年を振り返って]
中原「さてさて、今日のお題は[新年のスピリット]、
新年の事をお話する前に、今年を振り返ってみましょうかね?
今年はねえ去年に続きコロナで、この番組もほとんど電話を通じてのリモート
放送でした。リモート放送ってのは難しいですよね。ちゃんと人の目があって喋る、
マイクの前に座ってこうやって喋るというのが、
やっぱり一番のラジオの放送だと思います。
今年はですね。大友(監督)さんが『るろうに剣心最終章』ってのを撮りましたけど
アレも(コロナで公開が去年の夏から)延期延期でようやく公開されましたねえ。
ボクもねえ、延期になった映画を撮ってるんですけれども…
役所広司さん、吉沢亮くん、佐藤浩市さん、松重豊ちゃん、
そいでボクの奥さん(役)が、室井滋さんですけれども、(撮影が)2年越しですよ。
今年はそしてボクはラジオ!もちろんこの[スピリット]がそうですけども、
ラジオの[朗読]をNHKでやっていました。
そして遠山(監督)さんと八代で映画撮りましたねえ」
[来年2022年のお仕事]
中原「そして来年は朝ドラ(ちむどんどん)の仕事があるんですけれども。
そして、そうだ!そいでね2年延期していた一人芝居!『煙草の害について』という
一人芝居が、今度八千代座で、来年ですけどねやります!」
[新年のスピリットとは?]
中原「え〜さて![新年のスビリット]とは…
先月講演会でもお話したんですけれども
[こんにち迄のン十年、そして今日から始まるこれからの十年。70にして発つ]!
いくつになっても[新たな気持ち]で前に進んでいく事ではないでしょうか?
今夜は、新たな米焼酎[KAORU]をハイボールで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。
良いお年をお迎えください!」

【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。