日別アーカイブ: 2014年8月4日

まちの本屋さん

まこです。
新町の長崎次郎書店が営業を再開しました。
長崎家が1874年(明治7年)に創業し、
森鴎外ら明治・大正期の文豪も来店したとされるお店。
今年が140周年の節目の年なんだそうです。
1924年(大正13年)に建てられた木造2階建ての建物は
国登録有形文化財。
jiro.JPG
お店で本を選んでいると、
市電のガタンゴトンという音が聞こえてきて
なんだか落ち着きます。
小さなギャラリーもあってステキな空間。
新町の雰囲気にもよく似合ってる。
お散歩で立ち寄れるのがとってもうれしい!
秋には2階に喫茶室も出来るんですって。
歴史のある本屋さんだし、
思い出がある人も多いかも知れませんね~。
 
今日もリクエスト・メッセージ
たくさんありがとうございました。
今週もラジオから笑顔いっぱいお届けします♪
☆ブログへのコメントも大歓迎です☆
 
 
8月4日(月)
◆リクエスト◆
*ネネさん ♪ It’s You  / LOVE PSYCHEDELICO
*ハリーさん ♪ にじいろ / 絢香
◇福ミミさん◇
みどりのさくらさん、ふくおか8774さん、蓮根乙女さん