せっせ せっせ・・・

こんにちは!しほです。

秋晴れのいいお天気が広がっています。

通勤の道中にはサルビアの花

20151014_092114big

この花の蜜、甘いんですよね
(子どもの頃ちゃっかり蜜を吸ったことある方もいらっしゃるかな?)

さて、よーくみるとこの写真の中には一生懸命働いている頑張り屋さんがいます!

ズームしてみましょう

20151014_092114

いました

ミツバチさんがたくさん集まって
蜜を集めて回っているんです。

身体を花の中に潜らせて
せっせ せっせ・・・

20151014_092233

もうすぐやってくる厳しい寒さに備えて
蓄えているのですね。
今がかきいれ時です。

今日、福ミミらじおにお越しいただいた湯川トーベンさん!

IMG_9470

今夜、熊本市東区沼山津の「One Drop Dinnig Studio」にてライブです!

※入場無料(投げ銭)通常営業
OPEN 18:00
START 20:00 & 21:00
(2ステージを予定)

私たちも行くんですよ♪
楽しみです♪
皆様も是非^^

10月14日(水)

◆リクエスト◆
*会津大好きっ♪さん、アナログ世代さん
♪ 花嫁 / はしだのりひことクライマックス
*チャ太郎さん ♪ 柿の実色した水曜日 / ふきのとう

◇福ミミさん◇
ぴのきおさん、JFK_T4さん、いちごさん

せっせ せっせ・・・」への23件のフィードバック

  1. 駱駝

    サルビアの花〜
    下校中よく蜜を吸ってました♪(^^)
    たまに先客のアリさんまで吸い込んでペッペしてました(-.-;)(笑)
    ニホンミツバチ〜
    世界広しと言えスズメバチへの対抗手段を持ってるのはニホンミツバチだけです☆
    大勢で取り囲み体温で蒸し殺す技『蜂球(ほうきゅう)』
    まるで体格の差を心と技と速さとチームプレーで凌駕する、ラグビー日本代表みたいですね(^O^)/

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      やっぱり吸いますよね!笑

      ほんと、ラグビー日本代表のよう
      小さな体に素晴らしいパワーを秘めていますね

      しほ

      返信
  2. オレンジタクシー

    小学校の通学路に、咲いていました。
    蜜はもちろん吸っていました。

    返信
  3. かっくん

    お疲れ様です。毎日ではないですが!福ミミらじお、楽しく聴かせて頂いてます。小さい頃にサルビアの花びらを取って蜜を吸ってた事を思い出します♪ お前は蜂か!てね(笑) 今の子供達もやってるのでしょうかね〜?

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      聴いていただきありがとうございます(^^)
      伸びたとこをプチっと取ってチューっと吸うあの感じ
      懐かしいなぁ

      今の子たちはどうなんでしょ?

      しほ

      返信
  4. mutugoro

    ハチさんとキスしてるみたいですね^^

    サルビア、ボクも吸ってましたw
    春はツツジを吸いながら
    登校してましたw

    サルビアの茎を見て下さい
    四角形ですね
    茎が四角いのはシソ科の特徴です
    春先に風に揺れる
    ヒメオドリコソウも四角い茎のシソ科
    一つ知るだけで
    草木と会話ができるようで
    世界が広がって楽しいです^^

    トーベンさんのライブ
    楽しんで来て下さい!^^

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      サルビア、ツツジ、シイの実は食料でしたね!笑

      なんと!シソ科なんですね!
      知れば知るほど、植物って面白い(^-^)

      ライブ楽しかったです~♪
      オススメします!

      しほ

      返信
  5. ぶんぶん

    サルビア
    シソの仲間なんですよね
    蜜はあま~いね

    大きくなって知ったんですが
    綺麗な花の中には
    中毒を起こすものも少なく無いですよね

    かぶれるので有名な彼岸花とか
    そのなかまのスイセンとかもかなぁ?
    ゆりは食べるのにね
    あ、にょっきも有毒なはず
    夾竹桃!意外と危ないようです
    うっかり口に(BBQで串に使用もダメですよ~夾竹桃w)出来まへんよ~w

    まあ、ば~ちゃんの言うこと聴いてりゃ大丈夫ですなw

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      綺麗な花は、時として毒を持っていたり、
      トゲがあったりするんですよね

      生き残るためにそうしたのかもしれませんね。

      おばあちゃんの知恵袋は頼りになります!

      しほ

      返信
  6. うま しかのすけ

    サルビアの花、甘いんですよね~。
    子供の頃、蜜吸ってましたよ~。
    確か花弁をむしってだか、抜いてだかして、ちゅっと吸うと、ほのかに甘かったような…。
    子供は何でもするもんなぁ。
    あれはミツバチさんの取り分なんですよね。
    ちなみに取りそびれて残った柿の実は神様の取り分…って聞いたことがあります。完熟した柿の実は、美味ですよ~。勿論、食べていました。子供はバチ当たりですね(笑)。

    ライヴ、楽しんできてくださいね。

    俺はタフだぜ、と思っていたら、風邪を引いてしまいました。油断しました。頭が痛いです。軽く熱があります。皆さんもお気をつけくださいませ。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ライブ楽しかったです~♪

      あらら、風邪ひいちゃったんですね
      暖かくして、水分しっかり取ってお大事になさってください!

      しほ

      返信
  7. ちょく(chocoo1974)

    サルビアの「みつ」吸ったことありますよ。ちょっとだけですがあの甘さは記憶にあります。
    あと、「ざくろ」だったかな…あのみつも甘くてちょっとした子供の冒険でしたね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ざくろは道中で出会ったことないですね!
      探険してざくろを手に入れたら、
      きっと嬉しいでしょうね!宝物ですね

      いいなぁ(*^^*)

      しほ

      返信
  8. Bobbysoxer(ボビーソクサー)

    12時過ぎにご出演のジャミン・ゼブさんへ

    ジャミンのみなさん、こんにちは!

    秋晴れの熊本にモドってですね!
    CIB(キーブ)のお客様に、更に進化したステージをたっぷり楽しんでいただけますように!
    まこさんも聴いてくださったら、嬉しいですね!

    ではでは、今夜もがんばってはいよ!

    東京より愛をこめて。

    返信
  9. 黄色い星

    ジャミン ゼブの皆さんへ
    昨年初めて生ジャミンの歌声を聴いてから、ジャミンの大ファンです
    昨夜の福岡ライブ堪能させて頂きました。
    いつまでもずっと聴いていたくなるようなそのハーモニーは
    とても心地よく、心が洗われるようです。またぜひ九州に来てくださいね。
    さて、質問ですが、ラグビーの五郎丸選手の様に
    皆さんは歌う前に必ずやるというルーティンは何かありますか?

    返信
  10. 神戸のタコ社長

    サルビアの花がきれいです。そこに、ミツバチを見つけるなんて、素敵です。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ミツバチ、ホワホワで可愛いから好きなんです!
      応援したくなりますね

      しほ

      返信
  11. モカタッチ

    サルビアの花を見るとなぜだか、懐かしさを感じる。昔からよく知っている花なんだよね。
    「サルビアの花」という歌があったね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      身近な花、そして昔から愛されてきた花ですね(^_^)
      そして懐かしの音楽ですね♪

      しほ

      返信
  12. 前略、中略、後略。

    そうそう、あったあった、「サルビアの花」。あのころ、深夜放送で初めて聞いて、すぐ銀座通りの〔マツフジ〕で、EPレコードを購入しましたねえ。たしかに、懐かしさを感じる。リクエストしても、なかなか採用されない曲です。

    返信
  13. ありんこ

    「サルビアの花」歌:もとまろ
    もとまろは青学&短大生の3人・女性グループでした。
    情熱の赤なのに、この曲はとても悲しいメロデイです。
    歌詞を見ればラジオでかけにくいのもなんとなくわかる
    気もします。良い曲ですけどね^^;

    返信
  14. ありんこ

    蜂は巣を維持するために花から花粉と蜜を貰う。
    花も種維持のため蜂に受粉の役目をして貰う。
    自然とは良くできたものですね^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください