日別アーカイブ: 2021年5月10日

「シャク」をいただきました!

5月10日(月)

アシスタントのゆうこです。

週末、実家から今年初物のシャク(正式名称・アナジャコ)をお裾分けしてもらました~。

私の地元玉名市岱明町では「シャク」と呼ばれてますが、、、

こちらは、ヤドカリの仲間で、体長10センチほどの甲殻類の1種。

この季節ならではの海の幸です。

玉名市出身の私は、小さい頃、GWはシャク釣りに行った思い出があります。

 

せっかくなのでまずはシンプルに蒸し焼き。

酒に塩を振って、蓋をして加熱

酒に塩を振って、蓋をして加熱

そして、天ぷら。

衣を付けて油で揚げて、

うちでは、カレー粉を付けていただきます。

甲殻類、独特のうまみ!!!

エビや、シャコとも違い、少し苦味がありますが、何ともいえない美味しさで、お酒が欲しくなります 笑

んーー初物は格別ですね。

シャク釣り、、、懐かしい、、、また行きたいなぁ。

さて、お料理してましたら、

うちの娘も何やらリンゴで創作料理中でして、、、、

「できたー‼️」っと娘。

もしかして、これは、、、、

まこさんのイラストusa33ちゃん💕⁉️

私のスマホの待ち受け画面がこちらの画像なんですが、、、

子どもの創作力は、楽しいですね。

さぁ~GW休み明けの疲れは、美味しい食べ物で吹き飛ばしましょう‼️

 

さて、今週のワンクリックアンケートは「アイスはコーン派?カップ派?」です。

わたしは、、、、コーン派です!!

って、アイスと思ったら、、、

けん玉!? あっ間違えちゃいました~(笑)

リスナーの皆さんも、エピソードを添えて教えてくださいね。

 

また、本日スタジオでは 劇団「石」の菊本 明さんにお越しいただき

50周年記念公演(復興を願って) についてお話も伺いました。

『アルジャーノンに花束を』

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ MOM / WANIMA(田中広美さん)

♪ with / 中島みゆき(ぱおたさん)

【サウンドグラビア】♪ Apple Pie / 鈴木愛理× Blue Vintage


2021.4.12配信リリース

♪ ニュー・デイ・フォー・ユー / バーシア

♪ カリフォルニア・シャワー / 渡辺貞夫(自覚の無い松ちゃんさん)

♪ 星の砂 / 小柳ルミ子(河浦町のサザンカロードさん)

♪ ドアをノックするのは誰だ? / 小沢健二

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

真夏日の所も・・・あすも暑い!

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

きーんこーんかーんこーんさん、新屋敷のジイジイさん、のんちゃんのばぁばさん

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

HKT48 田中美久さん が TEL出演!!

お楽しみに~!

 

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

さるどしO型水瓶座さん

おめでとうございます!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。