日別アーカイブ: 2021年5月14日

お終活

5月14日(金)

きょうは、豪華ゲスト登場でした!!
ドキドキ。
最後まで自分らしい人生を送るための準備=終活
どう楽しく生きていくかなんだと改めて思ったまこでした。

◆OA曲リスト◆

♪ あじさい橋 / 城之内早苗(しょくぱんさん)

【サウンドグラビア】
♪ あなたへ / 清水理子

2021.5.12(水)リリース!

映画『「お終活」熟春!人生、百年時代の過ごし方』主題歌

☆今日の1時台に、この映画で監督を務められた香月秀之さん、出演の水野勝さん、松下由樹さんが福ミミらじおに生出演してくださいました 😛 

その模様はradikoでチェックしてくださいね!!

♪ セイ・ユー、セイ・ミー / ライオネル・リッチー(なにわやさん)

♪ 潮騒のメロディー / 高田みづえ(ふうりんりんさん)

♪ 切手のないおくりもの / 財津和夫

♪ 野生のチューリップ / 遊佐未森(koikiさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

:激しい雨に☔ :蒸し暑く』

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

こうちゃん大好きさん、金魚さん、tetu43さん

 

◆ゲスト情報◆

来週月曜日のサウンドグラビアのコーナーで

イルカさんが電話で生出演!!

お楽しみに~

 

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

道産子@九州さん

おめでとうございます!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

日本を元気に!あなたの街のささえびと【八代市 稲田近善さん】

宮川理佳です。
今日は八代市鏡町内田、県道14号線沿いにあるイナダ有限会社から

常務取締役の稲田近善さんをご紹介しました。

イナダ有限会社は食用のイグサを栽培、加工・商品化していらっしゃる会社です。

イグサパウダーを練りこんだ麺やお茶、飴、アイス・・・など様々な商品が並んでいます。

イグサの日本一の産地、八代市。

しかし平成元年をピークにイグサ農家さんは減少。

背景には住宅の洋風化があり、畳を敷いた部屋が少なくなっていることがあるそうです。

そこで注目したのが、イグサの栄養!

食物繊維も豊富でビタミン、ミネラル、アミノ酸など38種類の栄養素を含んでいるそうです。

食べられるイグサが注目されることで、地元の産業にスポットが当たれば・・・との思いで、

食用イグサの栽培を始めました。

 

そして!近年、このイグサパウダーを使って食べられる食器も作っています。

写真にあるイグサ飴の入ったトレイ、お箸、スプーン全部食べられるんです!!

持続可能な開発目標、SDGsという言葉を頻繁に聞くようになりました。

今後イグサの注目度も増していくのではないでしょうか?

 

イナダ有限会社

八代市 鏡町内田438-2

電話番号:0965-52-0656


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。