日別アーカイブ: 2021年5月31日

ウエスト コラボうどん ありがとうございました!

5月31日(月)

アシスタントのゆうこです。

リスナーの皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

5/30で、ウエスト×福ミミラジオとのコラボメニュー「みぞれカツとじうどん」も終了ということで、土曜日(5/29)は、食べ納めに家族でウエスト南大牟田店へ行ってきました。

南大牟田店は、全椅子席で、メニュー表自体が、たくさん壁やアクリル板に貼り付けてありました。

さて、最後はリスナーさんの投稿にまたまた影響されて、

私はワカメ、息子は肉をさらにトッピングしてみました‼️

息子も「うまい~」と、すごい勢いで食べてました。

やっぱりカツのボリューム最高‼️

今回、期間中に食べたのは、私は4杯でしたが、リスナーさんには10杯越えの方もおられ、何度もリピートして食べていただいたリスナーの方も多かったようですね。今回の企画を通して、リスナーさんの福ミミ愛を感じました~。皆様ありがとうございました💕

 

さて、日曜日(5/30)は、実家で梅干し作りのお手伝い。

先週リスナーさんのメールで「母から、らっきょう漬け等・・・作り方を習っておけばよかった」というものがあり、私も感化されて、今年は母に習う気持ちで手伝うことにしました。

近所のおばちゃん家から大きなザルを借りてきて、作業開始‼️

水に浸けた後、塩漬けしていた梅をザルに移して、シワシワになるまで天日干し。

(この時出た汁は後で赤紫蘇に浸ける時に使うので、とっておきます)

 

その間に、漬け込む赤紫蘇の準備、、、

塩を振って、揉み込みます。

最初に出た汁は、梅干しが黒くなるそうで、捨てるそうです。

さらに、塩を足して、揉み込んだ赤紫蘇を、

干す前に、塩漬けして出た汁に浸けこみ、ここで一旦作業終了。

次は、梅が乾燥したら、浸け込みになるそうです。

実際作ってみると、手作りとは、、、体力要るし、手間ひまかかるもんですね~。加工品を作る人に尊敬の気持ちが湧いてきました。

続きは、また次回ご報告しますね。

 

 

さて、今週のワンクリックアンケートは「 箱買いしているものは何かありますか? 」1、ある 2、ない です。

私はあります!うちではトイレットペーパーを箱買いしてます。お店で買うと荷物が多くなるので、インターネットで1箱まとめ買いしています。

リスナーの皆さんはいかがですか?エピソードを添えて教えてくださいね

 

◆OA曲リスト◆

♪ なないろ / BUMP OF CHICKEN (なすびぃさん)

♪ 19 GROWING UP / プリンセス・プリンセス(長田さん)

【サウンドグラビア】
♪ ロックンロール / G.YOKO

 

♪ ダイスをころがせ / ローリング・ストーンズ(カツヤッコさん)

♪ chou à la crème / きしのりこ

♪ スモーキン・ブギ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(tetu43さん)

♪ Nica’s Band/ 二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band

♪ 夢のまにまに / 藤あや子(傷口に塩をぬられた弱気なキリンさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

真夏日続く あすも暑い

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

えんじさん、上田カリーさん、モード・パルさん

 

tetu43さん

ハンカチGETです!

 

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

熊本発。女性ボーカルドラムレスバンド

Shiki (シキ) の AkariさんがTEL出演!!

お楽しみに~

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。