日別アーカイブ: 2021年5月17日

けん玉、花しょうぶ、どくだみ茶

5月17日(月)

アシスタントのゆうこです。

まずは、先週金曜日のけん玉の日(5/14)21時から開催されたzoomを使っての、リスナーさんと紅白歌合戦のように、、、けん玉大皿リレーチャレンジ‼️

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

目標の33回は達成できませんでしたが、先生やリスナーさんともお会いでき、あっという間の30分でした。また参加したいですね。

まこさん楽しい企画ありがとうございました~💕

 

さて、昨日(5/16)朝7:00頃、また、玉名市高瀬の高瀬裏川水際緑地公園に行ってみました。

花しょうぶ、ちょうど見頃となっていました。

今年も、新型コロナウイルスの影響で玉名の花しょうぶまつりはありませんが、、、

お花は、ひっそりと

美しい花を咲かせて

心を和ませてくれてます。

この水辺が何ともいい雰囲気で、、、

まだまだ、たくさんつぼみもありましたので、

これからしばらく、楽しめそうですよ。

 

さて、家に帰ると、実家から呼ばれまして、、、

どくだみ茶作りのお手伝いをしました。

実家の庭には、自生したどくだみが年々増え、、、今や、庭の一角がどくだみでいっぱいになっているのですが、、、

うちの母によると、花が咲い頃がお茶作りには良いそうで、収穫のサインだそうです。

根元近くからハサミで切って

水洗いして

束ねて

後はカラカラになるまで、天日干しするだけです。(雨の時は、陰干し)

その後は、うちでは、市販のはぶ茶や麦茶と一緒に煮出した後、冷やして飲んでます。独特の風味があるどくだみですが、ブレンドして飲むと、とても飲みやすく、暑い時にも爽やかですよ。出来上がりが楽しみです。

 

さて、今週のワンクリックアンケートは「光熱費で最も節約を意識しているものはどれですか?」です。1、電気 2、ガス 3、水道

私の場合で言うと、オール電化にしたので、、、電気ですね。

洗濯なども電気代の安い時間帯にしています。節約術など教えて頂きたいで~す!

 

◆OA曲リスト◆

♪ 突然 / FIELD OF VIEW(ばってんみーちゃんさん)

♪ また逢える・・・ / KIX??S(だる子さん)

【サウンドグラビア】
♪ あたしだってLove song! / イルカ

2021.5.12リリース 


電話出演していただきました。
50周年おめでとうございます。

 

♪ テイク・イット・イージー / イーグルス(リライコリスさん)

♪ ばらの花 / くるり

♪ はしりがき / マカロニえんぴつ(kenkenさん)

♪ Smile on me again / Marie

♪ ラブリー / 小沢健二(   akiloveyasuさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

は小康状態も・・・梅雨空続く

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

たまちゃんの旦那さん、パンダコさん、りぃちゃんママさん

 

ばってんみーちゃんさん

ハンカチGETです!

 

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

山川 豊さんTEL出演!!

お楽しみに~

 

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

5inkyoさん

おめでとうございます!

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。