日別アーカイブ: 2021年5月28日

夏仕様に。

5月28日(金)

まこです。よく雨が降りましたが・・・

きょうから梅雨の中休みに!!
今夜は少し雨の降る所がありそうですが、
土曜・日曜は晴れる見込みです。うれしい☀

うちのももちゃんも夏仕様に!
ひんやりマットを買ってあげました。

でも最初は頭だけ??
頭を冷やしてる?

翌朝見たら、しっかり上で寝てました。

熟睡。
耳も遠くなっているので
呼んでもなかなか起きません。

 

◆OA曲リスト◆

♪ №.1 / DISH//(かぁにゃんさん)

2021.5.26(水)リリース!

【サウンドグラビア】

♪ 君しか勝たん / 日向坂46

2021.5.26(水)リリース!

♪ ブレイクアウェイ / トレイシー・ウルマン(コーラ.カウさん)

♪ 雨のち晴レルヤ / ゆず(碧さん、一歩一歩さん)

♪ そんな夕子にほれました / 増位山太志郎(玉名のかっぱさん)

♪ あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE(tetu43さん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

は晴れ カラッとした暑さ

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

ふじこさん、JFK_T4さん、みやにいさん

 

かぁにゃんさん、

ハンカチGETです!

 

 

◆ゲスト情報◆

来週月曜日のサウンドグラビアのコーナーは、

伊藤銀次のミュージック・エアメール☆

という事で、伊藤銀次さんが電話で生出演!!

お楽しみに~

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

ゆづさん

おめでとうございます!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

日本を元気に!あなたの街のささえびと【菊池市中央図書館】

今日ご紹介した「ささえびと」は菊池市中央図書館の職員の皆さん。

の貸し出しだけでなく、地域の人たちの様々な悩みごと・相談事を受け付け、

解決してくださるんです。

例えば、コロナに関する疑問を尋ねられた時は、おすすめの本をお渡ししたり、

台風や大雨の時に、菊池市在住の海外の方に情報を発信したり・・・。

 

教養が集まる場所が図書館であり、様々な角度から書かれた本を読むことで、

1つの疑問・事柄に対する自分の納得のいく答えを見つけてもらう場所。

だからこそ、人々の疑問やお悩みには様々な情報を提供し、

解決していけるよう職員の皆さん日々、努力していらっしゃいます。

 

「とにかく悩んだら図書館にきなっせ!」

安永秀樹館長の言葉です。

こういった図書館が身近にあると、地域の人たちも心強いですよね!

 

実は!こちらの図書館、米国のインテリア・建築専門誌の特集で

「ゆっくり過ごしたい世界の12の図書館・書店」の1つにも選ばれています。

選ばれた理由は斬新なデザインと、のんびりしたくなる空間。

 

全長150メートルの横にクネクネと伸びた本棚。菊池川をモチーフにした本棚があり・・・

↓ こどもたちが転がって絵本を楽しめる場所。(床暖房付!)

↓ 階段状に据えた読書席(落語会や、プレゼン大会を行うことも)

↓ ブックリバーの途中にはトンネルがあり、向こう側へ移動もできるし、腰掛けることも!

そのほか、一人席の勉強デスクなどもあります。

Wi-Fiがつながっていますので、テレワークにもおすすめ!

 

菊池市隈府872番地1

電話番号 0968-25-1111

開館時間 9:00~19:00 (土・日・祝日は17:00まで)

月曜休館

※新型コロナウイルスの影響で、今現在は菊池市内在住の方に限定しての利用となっています。

詳しくは、菊池市中央図書館ホームページをご覧ください。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。