日別アーカイブ: 2021年7月30日

日本を元気に!あなたの街のささえびと【健軍リバイタライズプロジェクト】

今日は熊本市東区若葉 健軍商店街ピアクレスへ!

商店街の中に「バラエティシェフ」というシェアキッチンがOPENしています。

月々、曜日替わりで熊本県内の飲食店やこれからお店を出したい人が自慢の料理を販売します。

キッチンの調理器具は何でも使用OK!

食材を持ってきたら販売ができるんです。

実はこちらのお店「健軍リバイタライズプロジェクト」の取り組みの一つ。

この地域の若者有志が地元の商店街を盛り上げたいと始めた取り組みです。

代表の山中惣一郎さんによると、健軍商店街は20年近く風景が変わっていないそうです。

変わらない風景があるのはいいことでもあるのですが、

その一方で、若い人が参入しづらいという話もあったそうです。

そこで、若い人たちが挑戦しやすい場所になるように・・・

との思いで、この取り組みを始められました。

(↑左が山中さん、右はメンバーの一人山下元貴さんです)

出展者の予約は今後も決まっていて、

バラエティシェフの利用者、お客さんなど、ここをきっかけに人のつながり、

広がりが生まれているようです。

「昔はよかったね」ではなく、「今もさらに良くなっている」「また行ってみよう」

そう思ってもらえるような場所にしていきたいと言葉を強くしていらっしゃいました。

 

お店の出店に関する情報・お問合せは健軍リバイタライズのHPやInstagramをご覧ください。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

あっという間の7月。

7月30日(金)

7月も明日まで。
お誕生日月もあっという間でした。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

私はこれからワクチン接種2回目に行ってきます。
ドキドキ。落ち着いて。。。

◆OA曲リスト◆

♪ U / millennium parade × Belle(ぱおたさん)

2021.8.18(水)リリース!

【サウンドグラビア】♪ YAMAZAKURA / 大貫妙子

2021.7.21(水)リリースのアルバム『劇場オリジナルアニメーション サイダーのように言葉が湧き上がる オリジナル・サウンドトラック』収録曲

♪ もうひとつの夏 / エルビス・コステロ

♪ ココロオドル / nobodyknows(るみなママさん)

♪ 青と夏 / Mrs.GREEN APPLE(青春JKさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

厳しい暑さ続く 日曜日はも・・・』

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

糸ちゃんさん、アオキさん、長嶺町のゆでたまごさん

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。