嗅覚

ふっと漂ってきた「におい」で、
「懐かし~い」と感じたことはありませんか? 
忘れていた昔の記憶が蘇ってくることも・・・。
「におい」と「記憶」ってすごく結びついている気がします。
IMG_3312.jpg
草のにおい、花のにおい、私は
自然のにおいで子どもの頃のことを思い出したりします。
不思議ですよね。
ある特定のにおいがそれにまつわる記憶を誘発する現象は、
フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなんで
「プルースト効果」とも言われるそうです。
やっぱり深い繋がりがあるんですね。興味深い。。。
雨のにおいもありますよね。
どんなことを思い出しますか?
まこ

嗅覚」への5件のフィードバック

  1. 駱駝

    好きな匂い~
    小さい頃はタクシーの排気ガスの匂いが好きで‥
    アイドリング中のタクシーの後ろにしゃがんでは親に「色々と危険だからヤメなさい」と叱られました(笑)
    嗅覚~
    「犬は鼻が利く・猫は目が利く」イメージが有りますが、実は嗅覚・視力ともに犬と猫に大差は無いそうです(^-^;

    返信
  2. hamajin_champ

    匂いと記憶…ありますね。
    私は、雨が降った後の埃っぽい匂いに出会うと、小学生の時に見たデッカイ虹を思い出します。あと、今の時期に香る木々の匂いが、とても懐かしく感じます。思い出さないのですが、とても心が安らぐので、きっと嬉しい出来事があったんじゃないかな?なんて思っています。

    返信
  3. 前略、中略、後略

    雨のニオイは最初はムッとするホコリのようなニオイを思い出します。
    匂いと臭い。いいニオイとくさいニオイ。好きなニオイと嫌いなニオイ。わたくし、小学生から中学生にかけて、プラモデルを作ってました。色を塗る時にラッカーシンナーを使ってましたが、いつの間にか、そのニオイは私にとっては、いいニオイ、好きな匂いになりました。

    返信
  4. JANET

    夕刻のなんとも言えないにおいがありました
    しばらく社宅で住んでいて、それなりの緑地があって
    そんなにおいとカレーライスを煮込むにおいや魚をやく
    においやらと、なんとも言いがたいけど懐かしいそんな
    香りでした

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください