日別アーカイブ: 2014年12月7日

教科書の匂い

こんにちは。
しほです。

 

パソコンでGoogleのページを開いたのですが
今日は与謝野晶子さん生誕136周年だそうです。
与謝野晶子さん・・・で連想したのが、国語の教科書。

2014-12-07-16-38-37_deco

色んな作品が載ってました。
これは、私が小学校の頃使っていた教科書の、現代版。
私が使っていた頃と比べて、変わった所、同じ所、両方あります。

国語の勉強というと、言葉の勉強・言語の勉強というイメージがありますが。
今思うと、心の勉強でもあったのかな、と思ったりもします。

それから、新学期・新年度を迎えて、新しい教科書をもらった時。
教科書の匂いをかぐのが少し楽しみでした。
真新しい紙の匂いが、真新しい季節を象徴しているかのような気がしました。

教科書に載っていた、心に残る作品、ありますか?

明日から、リクエスト月間2週目!!
テーマは「冬歌・ウインターソング」です!
そしてメッセージテーマは「鞄の中身、いつも持ち歩くもの」です!
お待ちしてますよ(^^)