日別アーカイブ: 2015年9月9日

季節は巡って菊の節句

こんにちは!しほです。

8月下旬に九州・沖縄地方が台風の被害に見舞われて約2週間

今日は台風18号が本州を縦断しました。
かなり雨が降ったようで心配しています。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
関東甲信地方と東北地方では、土砂災害の危険が高まっているそうです。
ご注意を・・・。

熊本では、例年ならもう少し夏の余韻が感じられるのですが
今日は日中もしっかり秋の空気になっていました。

20150904_082647
こうなるとそろそろ考えないといけないのが衣替え。
去年の今頃は、もう少し余裕をもって衣替えできていたように思うのですが・・・
この時期の服は一番悩みます。

今日は菊の節句、重陽でした。

菊・・・と聞くと(シャレじゃないよ)
キク科の植物、いろいろ思い浮かべます。

春に咲くタンポポもキク科の仲間。
一輪の花に見えるけど、小さな花が集まって構成しているんですよね。
調べてみると、なんとあの美味しいサラダ菜もキク科だそうです。

生き物って不思議。

9月9日(水)

◆リクエスト◆
* ぱおたさん ♪ storia / Kalafina
* hamajin_champさん、ゆきんさん
♪ 思いのままに / オフコース
* ドロボー猫。さん、絵美里さん
♪ 白い色は恋人の色 / ベッツィ&クリス
* たくおんりーさん、クマノミさん
♪  I’ll Make Love To You / Boyz II Men
* もっと光をさん ♪ 輝く星達へ / ミサンガ

◇福ミミさん◇
鮒焼きさん、ねぼすけ母さんさん、リュウセツさん

hamajin_champさん、ゆきんさん、ドロボー猫。さん、絵美里さん、リュウセツさん
ハンカチGETです!

アンケートは「 リズム感には自信がありますか? 」回答お待ちしてます!