日別アーカイブ: 2015年9月30日

熊本を詠む

こんにちは!しほです。

9月最終日の熊本は、しとしと雨の熊本になりました・・・

今日は熊本城マラソンのランナー抽選結果発表の日だったのですが
私は「落選」でした。・・・残念!
せっかくだから、他のマラソン大会にエントリーしてみようかな?

さてさて先日街中に私用で出かけたとき
ここに立ち寄ってみました。

20150926_133410

小泉八雲熊本旧居

何かに誘われるように、ふらっと入ってみたのですが
この日はちょうど、八雲先生の命日でした。
八雲忌ということで夜はイベントも行われたそう。

20150926_133248

この日は晴れていて、気持ちのいい秋風がふわっと屋内に入ってきました
風に乗って黒い蝶も入り込んでくる程。
旧居を出てからもしばらく屋内の匂いが服に残っていました。
日本家屋のほっとするあの匂いです。

旧居を出るとき、玄関に目を向けると「くまもと俳句ポスト」が設置されていました。
偉大な文学の先生のお家を訪れて、文化のエネルギーをいただいたので
私も何か書いてみようっと。

20150930_175153

9月30日(水)

◆リクエスト◆
*nobubuさん ♪ 話しかけたかった / 南野陽子
*さとかずさん ♪ 情熱の嵐 / 西城秀樹
*ハッパ子さん ♪ ストリッパー / 沢田研二
*ちびうささん ♪ Everyday、カチューシャ / AKB48

◇福ミミさん◇
七城町の伝八郎さん、キタキツネさん、TYマフラーさん

ハッパ子さん、ハンカチGETです!

ワンクリックアンケートは「定期的に健康診断受けていますか?」
回答待ってます!

ラストナイツを応援します!

9月29日(火)
ゲストは映画監督の紀里谷和明さん!!
11月14日公開される『ラストナイツ』ハリウッドデビュー作をご紹介しました。
主演は、クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン。
「忠臣蔵」を題材に描かれた騎士達のドラマです。

kirikantoku448_n

監督は、あさぎり町のご出身。イケメンですよね~。
すごく色気があります。やられちゃいます。
『CASSHERN』『GOEMON』でも素晴らしい才能を発揮されていましたが、
なんと今回はハリウッドでの作品!!すごいスピードです。

夜は、熊本市中心街で自ら名刺を配り映画のPR
すごいパワーとオーラをびしばし感じます。
微力ながらわたしもお手伝いしてきました!!

1029_8408

公開されたら、みなさんぜひ劇場へ足を運んでください!29

◆リクエスト◆9/29
*szk0823さん、タンポポさん ♪ 二輪草 / 川中美幸
*やっち~~さん、puu_papaさん、オレンジタクシーさん ♪ 北酒場 / 細川たかし
*八景水谷の嵐さん ♪ むらさき雨情 / 藤あや子
*おばっちさん、はやぶささん ♪ ひまわり / 前川清

◇福ミミさん◇
かめれおん_しょうさん、ちゃきさん、グランまんまさん

szk0823さん、やっち~~さん、puu_papaさん、オレンジタクシーさん
八景水谷の嵐さん、おばっちさん、
はやぶささん、かめれおん_しょうさん、ハンカチGETです!

本日のリクエストテーマはアイドルです!
ランチタイムに会いましょう!