日別アーカイブ: 2015年9月15日

臥薪嘗胆

9月15日(火)

まこです。
漢字検定がどんどん近づいてきました。
ここまであまり勉強出来ていないのです←これホント

リスナーさんからもいろいろアドバイスもらっているのですが
ギリギリの女なので、なかなか火がつかなーい。
わたしの辞書には「コツコツ」とか「毎日」とか
「続ける」というのがないのかーーーーーーーーーーー!

20150915

能天気に辞典を頭にのせて遊んでる場合じゃないことは
わかっているのです。

特に苦手な四字熟語

きょう、ひとつ覚えました。

臥薪嘗胆 がしんしょうたん

将来の成功を期して苦労に耐えるという意味なんだそうです。
アンジュルムの曲にもあるって知ってビックリ。
四文字熟語がいっぱい出てくる曲。

覚えたけど、3日後は不安です。
漢字検定まであと40日!

◆リクエスト◆
*cassue_nutsさん ♪ Tシャツレボリューション / ザ・コレクターズ
*こういちさん ♪ 危険な年頃 / めい
*川端の柳さん ♪ たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
*鹿児島の玉虫さん ♪ 気分をかえて / 香坂みゆき

◇福ミミさん◇
コピントさん、上田カリーさん、ヒロアキさん

川端の柳さん、ハンカチGETです!

今週のリクエストテーマは
「き・の・こ」で始まる曲名やアーティスト!お待ちしています♪