臥薪嘗胆

9月15日(火)

まこです。
漢字検定がどんどん近づいてきました。
ここまであまり勉強出来ていないのです←これホント

リスナーさんからもいろいろアドバイスもらっているのですが
ギリギリの女なので、なかなか火がつかなーい。
わたしの辞書には「コツコツ」とか「毎日」とか
「続ける」というのがないのかーーーーーーーーーーー!

20150915

能天気に辞典を頭にのせて遊んでる場合じゃないことは
わかっているのです。

特に苦手な四字熟語

きょう、ひとつ覚えました。

臥薪嘗胆 がしんしょうたん

将来の成功を期して苦労に耐えるという意味なんだそうです。
アンジュルムの曲にもあるって知ってビックリ。
四文字熟語がいっぱい出てくる曲。

覚えたけど、3日後は不安です。
漢字検定まであと40日!

◆リクエスト◆
*cassue_nutsさん ♪ Tシャツレボリューション / ザ・コレクターズ
*こういちさん ♪ 危険な年頃 / めい
*川端の柳さん ♪ たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
*鹿児島の玉虫さん ♪ 気分をかえて / 香坂みゆき

◇福ミミさん◇
コピントさん、上田カリーさん、ヒロアキさん

川端の柳さん、ハンカチGETです!

今週のリクエストテーマは
「き・の・こ」で始まる曲名やアーティスト!お待ちしています♪

臥薪嘗胆」への7件のフィードバック

  1. うま しかのすけ

    毎日が臥薪嘗胆な、うまです。
    本当に辞典を頭に乗せていますね(笑)。
    ついでに、意味からすると、「能天気」は「脳天気」かもしれません。調べてみてくださいね。小さなところから。ワタクシが間違っているかも知れませんが…。

    返信
  2. うま しかのすけ

    ついでに、「のせて」は「乗せて」「載せて」のどっちでしょう?

    返信
  3. taku tyan

    運否天賦(うんぷーてんぷ)、と言うことで、まこさん、のんびり勉強して、後は、天任せです~!

    返信
  4. NWM

    臥薪嘗胆(がしんしょうたん)、何度か目にしたり、読んだこともあったのでしょうが、意味を忘れていました。中国のことわざであるのは知っていました。薪は、くさかんむり に あたらしいと書きますが、紙に書いたことは一度もないですね。 まきわりして、良く風呂をたきました。今から50年以上前のことです。 臥薪嘗胆の意味は、辞書で調べたら、薪(まき・・・木を切って干したもの)の上で寝たり・・・ごつごつして寝られないでしょうが、熊の肝を食べてその苦い味を身にしみこませたり・・・苦すぎて食べられない、つまり敵への憎しみをつのらせ、あだを討つために大変な苦労をすることと書かれてました。 仇討ち(あだうち)が昔は当たり前でしたが、仕返しを排し、法律で禁止し、裁判制度を用いて、罰を公的に与えるシステムに現代はなっているので、あまり使われなくなったのでしょうね。でも、最近は刑罰があまりにも軽すぎるように感じます。人の命の尊さが軽視されてきたのではないのでしょうか。故意の場合は、命に対しては命で償うことが当然なのに・・・。 臥薪嘗胆が頻繁に使われる世の中になって欲しくはありませんが。 では、漢字検定に合格できるよう努力してくださいね。フレー、フレー。この辺で失礼します。

    返信
  5. カシューナッツ

    きゃー(°∀°)リクエスト採用してもらってありがとうございます!
    しかしこういうときに限って聴けてないorz
    よし!次もがんばります(`・ω・´)ゞ

    返信
  6. ありんこ

    勉強は焦っても仕方ないのでまずはリラックスを♬
    それと勉強って書く方が記憶に残るみたいです。
    携帯とかパソで変換してたらなかなか覚えませんもんね^^;
    試験でどのくらいとれるかわかりませんがやった分だけの
    力はついているはずなので頑張ってくださいね^^;

    返信
  7. 神戸のタコ社長

    最近、手紙や葉書を書かなくなりましたね。以前は、ラジオ番組に、せっせと葉書を書いていたのにね。
    今、かくと言ったら、恥ぐらいですかね。
    漢字検定、おきばりやす!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください