熊本を詠む

こんにちは!しほです。

9月最終日の熊本は、しとしと雨の熊本になりました・・・

今日は熊本城マラソンのランナー抽選結果発表の日だったのですが
私は「落選」でした。・・・残念!
せっかくだから、他のマラソン大会にエントリーしてみようかな?

さてさて先日街中に私用で出かけたとき
ここに立ち寄ってみました。

20150926_133410

小泉八雲熊本旧居

何かに誘われるように、ふらっと入ってみたのですが
この日はちょうど、八雲先生の命日でした。
八雲忌ということで夜はイベントも行われたそう。

20150926_133248

この日は晴れていて、気持ちのいい秋風がふわっと屋内に入ってきました
風に乗って黒い蝶も入り込んでくる程。
旧居を出てからもしばらく屋内の匂いが服に残っていました。
日本家屋のほっとするあの匂いです。

旧居を出るとき、玄関に目を向けると「くまもと俳句ポスト」が設置されていました。
偉大な文学の先生のお家を訪れて、文化のエネルギーをいただいたので
私も何か書いてみようっと。

20150930_175153

9月30日(水)

◆リクエスト◆
*nobubuさん ♪ 話しかけたかった / 南野陽子
*さとかずさん ♪ 情熱の嵐 / 西城秀樹
*ハッパ子さん ♪ ストリッパー / 沢田研二
*ちびうささん ♪ Everyday、カチューシャ / AKB48

◇福ミミさん◇
七城町の伝八郎さん、キタキツネさん、TYマフラーさん

ハッパ子さん、ハンカチGETです!

ワンクリックアンケートは「定期的に健康診断受けていますか?」
回答待ってます!

熊本を詠む」への9件のフィードバック

  1. うま しかのすけ

    熊本城マラソン、残念でしたね。
    八雲旧居、しとしと雨のときでも、情緒があっていいかも知れませんね。
    ところで、一句、したためました?

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      4キロ落選しちゃいました(^-^;
      雨の日の日本家屋も素敵ですね。
      一句したためましたが、まだ投句してないので
      秘密です 笑

      しほ

      返信
  2. 兵庫県 あさもん

    熊本城マラソン落選本当に残念でしたね
    出場ともなれば色々なお話が聞けていたことと思いますが 仕方ありませんね

    小泉八雲熊本旧居 先日帰った時行こうと思ったのですが(一度も行った事ありません(^^;;)
    時間の関係もあり行ってません

    次回ぜひ行きたいと思います

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      今年も競争率は高かったようです。

      旧居、鶴屋の近くなのでぜひ行ってみてください(^o^)

      しほ

      返信
  3. 神戸のタコ社長

    小泉八雲熊本旧居、良い所ですね。
    小泉八雲さんは、一時、神戸にも住まわれてました。
    訪れたくなりました。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      あちこち廻りながら、数々の素晴らしい作品をのこされましたね。
      熊本にお越しの際は是非!

      しほ

      返信
  4. ぶんぶん

    投稿でなくて
    投句(とうく)なのですね~
    あいうえお作文とかも苦手だけどな

    聞いてパッと(正確に)答える
    会話では重要ですよね
    お話し苦手はこの辺にあるのかww

    返信
  5. fukumimi 投稿作成者

    投句してみるのも、なかなか面白いですよ(^o^)
    頭の体操になります。

    しほ

    返信
  6. ありんこ

    旧制五高で教鞭をとったのが小泉八雲や夏目漱石。
    熊本は、緑、水、人に恵まれた街です。
    彼ら文化人にとっても住みやすかったのではないでしょうか。
    で、どんな俳句を書いたのでしょうか?^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください