春めいたおしゃれな街

こんにちは!しほです。

春めいてきた熊本市内
色とりどりの花が街を飾っています。

放送終了後はランチで街中へ出かけました!

1458117607947

途中シャワー通りをみんなで歩きました。

20160316_145942

おしゃれで大人な町並みにも
こぶしの花が咲いています。

20160316_145955

こちらがそのシャワー通り
新市街や下通、上通のようなアーケードがなく、
雨が降るとシャワーのように雨が降ってくるから
こういう名前になったといわれています。

道がくねくねしているの、わかりますか?

水曜日に技術ご担当のけんじさんの話だと
「くねくねしてるの、なんか意味があったような・・・」とのことでした
知っている方、いらっしゃったら教えて下さい!

というわけで・・・本日のキーワードは・・・
「シャワー通りくねくね」!!!

※キーワードについては
本日のアーカイブ(USTREAM)見てね~☆

3月16日(水)

◆リクエスト◆
*ういろーうえるさん ♪ 花 / 中孝介
*まかみさん、河浦町のサザンカロードさん ♪ 花束(ブーケ) / 八代亜紀
*くまタンさん ♪ さくらの花の咲くころに / 渡辺美里

◇福ミミさん◇
みみかさん、パンプキンスープさん、玉名のかっぱさん

玉名のかっぱさん、ハンカチGETです!

金曜までリクエストテーマは「花にまつわる曲」です!

春めいたおしゃれな街」への16件のフィードバック

  1. 神戸のタコ社長

    やはり、熊本は暖かい。
    シャワー通り、クネクネしているのは、車がスピードを出せないようにするためチャウ?

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      最初私もそうおもったんです!
      しかし、実際はどうなんでしょう?

      しほ

      返信
  2. そうじきらい

    車のスピードをだしにくくするためだったと思います。
    新宿西口にもありました。

    返信
  3. ちょく(chocoo1974)

    おはようございます。名古屋もだいぶ暖かいと思う日が多くなってきました。
    そうか…しほちゃん卒業まであと11日なんだよね。
    毎晩見るアーカイブでおまけ配信の冒頭にしほちゃんが出てくるのが楽しみです。
    笑顔で卒業できたらいいね。
    では、行ってきます。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ありがとうございます。
      一日一日が貴重で、なんだかしんみりするこの頃です。

      不器用な女ですが、最後まで笑顔でがんばります!

      しほ

      返信
  4. みやにい

    シャワー通りのくねくね、車がスピードを出しすぎないようにするためのはずです。
    くねくねになったのは昭和の終わりころだったでしょうか。
    一応、くねくねになる前のことも覚えていますが、
    街はずれの商店街に、なぜかおしゃれな店がぽつぽつ出始めたという風情でした。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      私が知らない頃の熊本をみやにいさんは知ってるんですね^^
      その頃のシャワー通りを想像すると、ちょっとあったかい気持ちになります。
      そして勉強になります。

      しほ

      返信
  5. ぱおた

    くねくねしてる訳は、クルマの速度抑制を狙ったものと思いますよ。
    人通りのある商店街などで徐行させるために、よくある仕組みです。

    返信
  6. 荒尾のまこさんと同級生♂

    ブログ見てたら、ぶらシャワーしたくなりました。  

    返信
  7. ぶんぶん

    広島にも コイン通り と言う所があります
    5月頃綺麗なんですよ~♪
    まだ行ったことないんですが

    返信
  8. cobrakko

    初めて書き込みします。
    メールではクネクネの理由は知らないので調べないで自分なりに考えて書きましたが、興味があって色々調べてみたところシャワー通りは川だったようです。URLを張っていいのかわかりませんが一応張っておきます 。http://npntb.ehoh.net/manu/manu6.html

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください