日別アーカイブ: 2009年12月7日

植え替え作業

寒い朝でしたね。
今日は二十四節気の『大雪』で
動物は冬眠を始めるらしいですよ~。
熊本は初氷も観測されました。
福ミミファームで育てているキャロッ子ちゃんなんですが
どんどん大きくなってきて、まわりの方から
「もっと大きい鉢にしてあげたら」との声が
多かったため、勇気を出して植え替えることに・・・。
NEC_0867.jpg
土をつけたまま上手に植え替えるのに緊張しました。
Ga~ちゃんが手伝ってくれました~!
NEC_0163.jpg
深さもあるし、こっちのほうがキャロッ子ちゃんも気持ちよさそう。
年末には収穫出来るかしら?
またアドバイスありましたらお待ちしてます。

金色の落葉

12月らしく寒くなりましたね。
そろそろ灯油を買いに行こうかな・・・。(悩)
数日前から近くの銀杏が見事に散り始めて道路にびっしり。
どんなに掃除をしても、笑っちゃうくらいすぐに金色の絨毯に。
それはそれできれいだしいいや。
公園の銀杏も落ちて子供たちが葉っぱを集めて
花束みたいにして遊んでる。
IMG_2382.jpg
情熱大陸で音楽プロデューサー・亀田誠治 さんをやっていて
見入ってしまった~。人柄含めてあの人はホントにすごい人だなぁ。
「煮詰まることはない」って笑顔で言ってました。あはは♪
今年もあと少し、笑って行きましょう!