日別アーカイブ: 2010年8月18日

すいすい水曜日~~

今日も鶴屋からの素敵な情報を、

今村直美さんに伝えていただきました(*^^*)

 

◆福島県の「山田木綿織元」の山田厚子さん実演の「会津もめん」

8.18-waza-aizumomen_R 1.JPGやや厚地で丈夫、素朴な縞柄が特徴の綿織物。
紳士単衣着物や角帯はもちろん、写真右から、
作務衣・紳士シャツ・婦人前掛けエプロンなど、洋装のものもあり、
より、日常着として重宝しそう!!

◆和歌山県の「墨工房 紀州松煙」の
「彩煙墨(さいえんぼく)」12本セット〈使用方法の解説DVD付〉。
 
 
 
8.18-waza-kisyu-saienboku-1_R 4.JPG

「松煙墨(しょうえんぼく)」=(※松のすすでつくった松煙100パーセントの墨)に
顔料を加えた“色の墨”「彩煙墨」30色以上ある中から特に人気の色をセットに
したもの。黒い墨同様、硯で磨って使用。
筆で和紙にたらしただけで、こんなに可愛いドット柄に!!(写真:下)
濃淡によって、多彩な表情を見せてくれます。
他、3本、5本セットもあり、もちろん1本からお求め頂けます。  

  

◆「墨工房 紀州松煙」の堀池雅夫さん、喜久美さんご夫妻。

8.18-waza-kisyu-syoenboku-1_R 2.JPG工房で松煙墨の製造を始めおよそ20年。
その良さを皆さんに伝えるべく絵も描き始めたそうです。
彩煙墨を手にしたお二人の後ろは雅夫さんの作品。

◆堀池さんが実演で「彩煙墨」の色の魅力を教えて下さいます!!

8.18-waza-kisyu-zituen-1_R 5.JPG『第21回日本の技展』は、

23日(月)まで本館6階催事場で開催されます♪

是非、足を運んでみてくださいね!!

ヘアーチェンジ!!

猛暑が続きますね~

お外を少し移動しただけでも、ど~っと汗がふきだします(汗)

こう暑いと作業も大変ですよね。

農作業や営業など主に外でお仕事をされる皆さんは特に、

本当にお気をつけくださいね!!

 

さてさて、今私は髪型に悩んでおります。

切ろうか伸ばそうか・・・・(>Д<;)

夏だしばっさりいこうかな~・・・・

大泉洋似のイケメン店長に会いに行きます(笑)

 

明日ぐらい美容室にいこ~っと(*^^*)

 

■福ミミファミリーのヘアースタイル!!

こんな時期もありましたコーナー♪♪■


まこさんも、ヘアースタイルどうしようか悩み中~

このぐらいの長さも、とってもお似合いです♪

まこさんヘアー.jpg

ちょっとお茶目なGa~ちゃんショット♪

ロングヘアーのGa~ちゃんは見たことありませんが、

Ga~ちゃんはショートがとーってもお似合いなんです☆★

がーちゃんヘアー.jpg

今よりも短髪だ~!!

やまぴぃも明日髪きりに行くと行ってました(^^)

イケメンの変身が楽しみですね~

ヤマピーヘアー.jpg

長いときもあったな~(^▼^) 

 

さよヘアー.jpg

■リクエスト■

*阿蘇の眠り姫さん がんばりましょう♪スマップ

*イナズマ娘さん まなざし☆デイドリーム♪さかいゆう

 

◆福ミミさん◆

*ゆうきさん、佐賀の大宮さん、ストライカーさん

 

ストライカーさん ハンカチGET!!です♪