日別アーカイブ: 2010年11月5日

あきづくし

秋ですね~

今週は、リスナーの皆さんから

紅葉のお写真などたくさん届きました(*^^*)

癒されますね~♪秋ですね~♪♪♪

落ち葉での焼き芋なんかも、なつかしい(^^)/

きっと私の地元(山都町・旧清和)の方もいい感じに紅葉づいているんだろなぁ♪

清和は、緑仙峡や青葉の瀬など、おススメスポットですよ~

 

↓覗いてみて~♪

http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/ryokusenkyou.html

http://khi.xsrv.jp/modules/pico_info/index.php/yamatomachi_2.html

 

 

土・日は私も久々のお休みです☆★

明日は法事なので兄と一緒に朝から山都町(旧清和)へ帰ります。

きょうだいもですが家族も親戚もみーんな集まります。

電話で先週、「来週は、一緒に飲もうね」と親戚のおじさんと約束(笑)

 

久々にゆるーっとしてきます(^^)

NEC_0153 紅葉.jpgそれから、本日RN.母&娘さんから、

フライパン一つで出来る大学芋を友人から教えてもらったので超簡単!!

というメッセージが届き、気になってレシピをたずねたところ、

すぐに教えてくださいました☆☆

 

<大学芋> 

 

1 さつまいもを小さめの乱切りにし水にさらした後水切りをする。

2 フライパンを火にかけ油を多めにひく。

3 2に1を入れてフライパンに重ならないようにひろげる。

4 3に砂糖を多めにふりかけ、蓋をして弱火で火を通す。(少し時間がかかります)

5 お芋に火が通ったら強火にして木べらで全体に砂糖をからめる。

ポイント♪
お芋の量は、フライパンに重ならずに広げられるくらいで
油は焼いたり炒めたりする時よりも多め。
砂糖は白砂糖の方が良いかもしれません。
砂糖の量も多めです。
お芋が焦げないように気をつければ大丈夫ですよ。

 

101105_1230~01daigakuimo.JPG
おやつにいいですね~♪

シンプル、ヘルシー!!おいしそ~(*^^*)

皆さんも、是非お試しあれ♪

母&娘さん ありがとうございました!!

 

■リクエスト■

*appleteaさん リルラリルハ♪木村カエラ

*たごさん 陽だまり♪村下孝蔵

*ひとりっ孤さん ヘビーローテンション♪AKB48

 

◆福ミミさん◆

*温泉たまごさん、ジュンスケ・サンタマリアさん、ひともじのぐるぐるさん

 

appleteaさん ハンカチGET!!です☆☆

 

皆さん、素敵な週末を♪