日別アーカイブ: 2010年11月11日

山陰グルメ

まこです!
山陰の旅ブログ続編は食べ物編です
出雲大社の参拝後にいただいた
『ぜんざい』
これは出雲が発祥ってご存知ですか?
ぜんざいは出雲地方の「神在(じんざい)餅」
からきているそうなんです。
旧暦の10月には全国から神様があつまって神様サミット
「神在祭」が行われます!そのお祭りで振舞われるのが「神在餅」
その「じんざい」が出雲弁で訛って「ずんざい」
さらに「ぜんざい」となって京都に伝わったそうです。
ぜんざい.JPG
「縁結びぜんざい」をいただきました!
ほんわかあったか~い気持ちになれましたよ。

ワンクリックアンケート♪

さよです☆盛り上がってますね~

今回のアンケート♪乗るならどっち??

『宇宙戦艦ヤマトVS銀河鉄道999』

どっちかな~

どっちも乗ってみたいな(*^^*)

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

12月1日(水)公開です!!

映画の日、レディースディでもありますねp

ぜーひ、お出かけくださいね♪

 

__ さよっぺ.JPG

皆さんは、なんの乗り物がお好きですか??

新幹線、飛行機、船、車、ヘリコプター、ジェットコースター、

機関車トーマス、アンパンマンの背中・・・・・・きりがないか(笑)

 

乗り物ってテンションあがりますよね~

昔はよく車酔いしてましたけど・・(苦笑)

釣りとか、一度船に乗って行ってみたいですが、反対されます。

あの船酔いはたまらんらしいです(^^;)

釣り好きな人は多いですよね~

その場で魚をさばいて刺身にして食べる!!

一度はやってみたいです♪

 

絶叫マシン系は見てることが多いです。怖いもんね~(汗)

 

運転が上手な人、いいですね(^^)ムフフ・・・・♪

そして、手が好きです。(どうでもいいか笑)

 

◆リクエスト◆

*益城のちよみさん この空を飛べたら♪加藤登紀子

*ラジおじさん アルクアラウンド♪サカナクション

 

■福ミミさん■

*マーボさん、えすぴーらぼさん、風車を忘れた弥七さん

 

益城のちよみさん 風車を忘れた弥七さん ハンカチGET!!です♪