いぶりがっこと出会った~!!

まこです。
世の中にはまだまだ知らない食べ物がある!!シリーズ
食いしん坊なのであちこち行って
いろんなものを食べるわたしですが・・・きらり~ん

きょう出会ったのは、「いぶりがっこ」

iburi

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、
大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物

口に入れると燻製のかおりが口いっぱいに広がります。
ぽりぽりと歯ごたえもあります。
これにクリームチーズをあわせるといい感じで
お酒のおつまみになるんですよーーー!!

週末の熊本は青空広がるお天気
夏~秋へ 気持ちいい♪

blue_8024

おまけ画像は青空のようなわたしたち
まこと技術のGa~ちゃんブルーでどう??

 

いぶりがっこと出会った~!!」への11件のフィードバック

  1. 駱駝

    青空のようなお二人の画像を見てたら〜
    ♪優しい風が集まって空のブルーになるんです。激しい波が重なって海のブルーになるんです。僕らの命も見えないけれど地球を守る祈りで満ちれば父母みんなが憧れて来た希望のブルーが蘇るでしょう〜♪
    小さい頃に観てたロボットアニメ『宇宙戦士バルディオス』の主題歌を思い出しました☆(^^)
    ‥マニアックな話でスミマセンm(__)m(笑)

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      最近ブルーが好き!青は集中できる色らしいです。漢字検定勉強用に青ペン買いました。笑

      返信
  2. アオキ

    いぶりがっこって、燻してから、ぬか漬けにしたものでしたか。
    ボクは、ぬか漬けにしたたくあんを燻製にしたものだと思ってました。
    ・・・まぁ、食べた事ないですけど。^^

    返信
  3. ミスティ車山

    まこさん、こんにちは!

    わぁ〜、Ga〜ちゃんアップ!\(^o^)/
    お義父ちゃんに見せちゃおう〜!

    「いぶりがっこ」知ってますよ!
    燻された感じが美味しいんですよね!
    パリッ、パリで!
    クリームチーズとのマリアージュ素敵!
    聞いたことはありましたが試した事はないので、今度見つけたらやってみまーす!

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      Ga~ちゃん登場(笑)
      いぶりがっこ美味しかったー!!チーズとの相性抜群なのでぜひやってみてください。

      返信
  4. ありんこ

    秋田といえば・・秋田音頭です。きたかさっさあー♬
    秋田名物 八森鰰(はつもりはたはた)、男鹿で男鹿ぶりコ、能代春慶、
    桧山納豆、大館曲げわっぱ ですが・・・いぶりがっこも有名な食べ物^^;
    田沢湖へスキーに行った時、きりたんぽ鍋、いぶりがっこを食べました。
    とても美味しかったです^^

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      地元では普通に食べていても、ほかのところでは知られていないものって
      いろいろありそうですよね。おもしろいー。食との出会い!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください