時空を超えたご縁

しほです!
さあさ、日記もかくぞう!!

こちらは私の財布の中の五円玉です。

よーく見てください・・・

20160301_004948

色はもちろん違うのですが
何か違うのか、わかりますか?

そう、フォントが違うのです。

裏返してみましょう。

20160301_004929 (1)

「日本国」の文字に注目
右の五円玉は「国」ですが
左の五円玉は「國」となっています!

実は左の五円玉
私が高校に行っていた頃
他の五円よりも年季が入っていて珍しく感じたため
そのままずっと私がもっているのです。

昭和二十八年生まれの、この五円玉
50年以上もの間、いろんな人の手をわたって旅をしてきたんですね。
そして今、私の財布の中で平和に暮らしているのです。

50年の時を超えた出会いです!

いい「ご縁」皆さまにもありますように☆

3月2日(水)リクエスト月間!テーマは「卒業、友情ソング」

◆リクエスト◆
*akiloveyasuさん ♪ サンキュ. / Dreams Come True
*嵐っ子みのりん♪さん ♪ 青春賦 / ももいろクローバーZ
*リュウセツさん ♪ You’ve Got Friend / ジェイムズ・テイラー
*ジュンスケ・サンタマリアさん、荒尾のまこさんと同級生♂さん、アリエルさん
♪ 道 / EXILE

◇福ミミさん◇
のんべぇとっつあんさん、クマノミさん、ちゃーこさん

akiloveyasuさん、のんべぇとっつあんさん、クマノミさん、ちゃーこさん
ハンカチGETです!

今日からのアンケートは 「ふるさと納税、興味ありますか?」
1、納税したことある 2、納税したことはないが興味はある 3、興味なし
メールかFAXで回答お待ちしています^^

注目!
明日は3月3日・・・ひなまつり♪
そして年に一度の「スーパー福ミミDAY!」
リクエストがかかった人はリクエストポイント2倍☆
そして福ミミさんにはすばらしいプレゼントが・・・

ご参加お待ちしています☆

時空を超えたご縁」への15件のフィードバック

  1. うま しかのすけ

    こんにちは。

    えらくまた、気付きましたね。
    よく見てますね。

    次は、いわゆる「ギザ10」を見つけましょう。10円玉なんですが、側面にギザギザが入ってて、少しばかり薄いやつ。フォントも異なっていて、昭和20年代のモノらしいです。あまり詳しくは知りませんが…。自販機に入れると、結構な確率で戻って来ます。

    ギザ10が見つかると、5円玉にも、お友達が出来て、お財布の中で仲良く静かに時を過ごせることでしょう。大事にしてあげてくださいね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ギザ10は小学校のときに何度か出会いましたが
      最近であわないなぁ
      5円玉にもお友達を!

      しほ

      返信
  2. taku ctyan

    御縁をいっぱい思い出に詰め込んで、後4週間程頑張って、時空を超えて、飛躍してください。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      いぇっさー!(^-^ゞ
      がんばります!ありがとうございます。

      しほ

      返信
  3. みやにい

    旧型五円玉久しぶりに見ました!よく持ってましたねぇ…
    見かけなくなったものといえば「ギザジュウ」こと縁にギザギザがある10円玉もそうですね。
    財布の中をみたら、昭和生まれの硬貨はごく一部。
    私より年上の硬貨はに至っては1枚しか入っていませんでした。
    生まれ年の硬貨はもう貴重なので、とっておいた方がいいかも…

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      硬貨も世代交代していくのですね。
      私も生まれ年の硬貨、とっておこう!

      しほ

      返信
  4. 駱駝

    5円玉と言えば~
    チロルチョコの会社から「ごえんがあるよ」という5円玉型チョコが発売されてますよね
    確か袋の裏側、折り返しをめくると「5円玉の豆知識」が書かれてました
    小学1年の頃~
    100円玉を握りしめ、自転車こいで隣町の雑貨店へ100円のプラモデルを買いに行ってました
    いつも店のお婆ちゃんが5円のコーラ飴をサービスしてくれて…
    帰り道に舐めながら、たまにノドに詰まらせたりしてました(笑)

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ごえんがあるよ 懐かしい!
      今でも駄菓子コーナーでたまに見かけますが・・・

      子供のころの思い出エピソードもありがとうございます!
      (つ、詰まらせた!?笑)

      しほ

      返信
  5. 天草の魚屋さん

    しほちゃんには、きっと良い御縁がありますよ。心配ないですよ。
    自分が集めていたのは、「昭和64年製」の1円から100円玉を集めてましたね。
    中学の生徒手帳に入れてましたね。
    かなり貴重みたいだけど、今は何処に行ったのやら・・・。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      いいご縁、ありますように!
      昭和64年はかなり貴重ですね

      ああ、生徒手帳も懐かしいですね

      しほ

      返信
  6. 神戸のタコ社長

    私と、同級生の五円玉やね。私は1954年3月生まれのはやいきだから。
    珍しい五円玉を大切にしてください。
    自分の生まれ年のコイン、持ってないので、これからは、気をつけて見ます。

    返信
  7. 前略、中略、後略。

    ブログを見まして、タンスの中をあせくりました。見つけました、古銭を入れた箱。古銭といっても、今でも使用できる、旧100円、500円、1000円、5000円、10000円札も入れていますが、コインも1円5円、10円、50円、100円、記念の100円、500円等、いろいろありますが、穴が開いてない、昭和23年と24年の5円玉を2枚所持してます。天保なんとか、の小判とか、昔のコインもたくさんあり、しばらく眺めておりました。しほちゃんのおかげで、久しぶりに、時空を超えました。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      まあ!穴が開いてない5円もあるんですね!
      しかも100円札も、いいなぁ

      しほ

      返信
  8. ありんこ

    明朝体で書かれたこの5円玉はフデ5と呼ばれ、昭和24年から昭和33年に
    発行された(昭和29年から昭和31年は製造されていない)硬貨だそうです。
    余談ですが、数少ないエラーもの硬貨には、かなり高額で取引されている
    ものもあると聞きます。
    (ちなみにうちには硬貨になる前の100円札を母が保存していました^^;)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください