日別アーカイブ: 2009年11月11日

ほめられタウン!西原村

熊本でご紹介したふたつめのほめられタウンは、
阿蘇外輪山の西麓に位置している『西原村』です!
山からの風を多く受ける地形を利用して、風力発電のブレードがあり、
晴れた日であれば熊本市内からも風車が見えます。
近づくとかなり迫力がありますよね。ドライブのときも
いつも楽しみに見てます。
そんな西原村は豊富な自然環境から、米・大根・人参・ほうれん草、
キャベツなど農作物にも適した環境です。農産直売所も多く、
ここ5~6年で地元野菜を使った飲食店が増えて来ました。
そんなお店のひとつ だご汁や にしはら
だごに使う小麦粉も西原産
画像 1038.jpg
野菜の運搬方法に注目!
昔ながらの『手押し車』を使っているそうです。
食材の輸送に車を使わず、CO2削減!素晴らしい。
IMG_2216.jpg
ふるさと農園にも西原村産のおいしい野菜が並んでましたよ。
<ほメール待ってます!>
ほめられタウンの感想やあなたのまわりで低炭素社会づくりに
取り組んでいる話などありましたらメールお待ちしています!

Email 33@rkk.jp まで 
*抽選で廃タイヤで作った小銭入れプレゼント*