日別アーカイブ: 2009年11月3日

ほメール募集中!

今日からスタートしました
「めざせ!低炭素社会 ほめられタウンくまもと」
<第1回>
太陽光発電システムを使っている保育園からミミーキャスター
常盤繕子ちゃんのリポートをお届けしました。
home02.jpg
宇土市浦田町 肥後っこ保育園です!
屋根の上のソーラーパネルが見えますか?全部で108枚あります。
home01.JPG
理事長が地球環境やエコに対する取り組みに積極的。
これから大人になる子ども達にもエコについて学んで欲しいと
仰っていました。
ほめられタウン100のサイトでもご紹介しています!
⇒http://homerare.jp/
あなたのまわりで低炭素社会づくりをしている企業や商店
CO2削減の取り組みなどしている人はいませんか?
また今日のリポートの感想などお待ちしています!!
名づけて「ほメール」大募集♪
Mail: 33@rkk.jp メールをお寄せいただいた方の中から抽選で
熊本市の美容師井上保さんが廃タイヤで作った小銭入れをプレゼント!
メールには、お名前・住所も書いてくださいね。
IMG_2149.jpg
廃タイヤを洗浄して適当な大きさにカットし、二つ折りにして、
自転車のチューブで作ったヒモでとじ合わせたもの。
井上さんについては、またいつかご紹介しますね!

秋から冬へ・・・

今朝は寒かったですね~。
この秋一番の冷え込みだったようです。
「冬」みたいでしたもん。
リスナーさんから届いたメールにはこんなお写真も・・・。
朝から五ヶ瀬向坂山(1630m)の霧氷を見に出掛けました
という清和のトンビさんから
五ヶ瀬向坂山霧氷.jpg
むひょーーー!!と声をあげてしまいそうな自然の芸術!
お昼には溶けてしまうんですよね。あ~ぁ・・・。
わたしは朝、ゴミを出しに行った帰りに
落ち葉拾い。きれいに色づいた葉っぱが風に踊ってました。
はい、落ち葉の花束プレゼント♪
NEC_0790.jpg
福ミミdayで、祝日でしたのでたくさんメール・FAXありがとうございました。
秋晴れで気持ちよく過ごせましたね!最高~♪

ひと段落

僕にとって
かなり慌しかった
10月も終わりまして・・
皆様にご心配頂いた
先輩の結婚式も無事(!?)に終えることが出来ました♪
多くの人の
ご助力のおかげです♪♪
感謝感謝☆
と言うことで
頑張った会社の仲間と
ご飯を食べに☆☆
夜はめっきり冷えましたので
暖かいものを探して
さまよっておりましたら・・
駕町に新しい
ホルモンやさんを発見!!
アミで焼くホルモンの美味しいこと♪
091102_220141.jpg
さらに
中でも一番人気の
鉄板焼きを頂きました♪♪
(鉄板焼きは美味しそうで写真撮り忘れて食べました・・すみません)
しかも
この後
「鉄板焼きの残りのタレでリゾット出来ますよ??」
なにぃ!!
「お願いします♪」
と言うことで
こんな感じで作り始め・・
091102_213839.jpg
091102_214217.jpg
こんな感じで
出来上がり☆☆
寒いと
温かご飯が
さらに美味しく感じますね~
今日は何食べよ??笑

冬支度~

急に寒くなりましたね~!!!
お天気はいいのに風は冷たい・・・・
インフルエンザもまだまだ注意が必要です。
体調管理には十分気をつけて下さいね!!!
そろそろ暖房器具が必要です。
今日母親に「毛布」を頼みました。
寒くて寒くて・・・・
でも清和で育った私・・・・・
寒さにはなかなか強い方です♪♪(プチ自慢:笑)
今日は、まこさんからのプレゼントがありましたよ~♪
その名も『エコあったかグッズ』♪♪です☆☆
使い捨てカイロを入れて使用するふかふか生地の
ミニオンあったかカイロ袋!!!!
とーっても可愛いい♪♪♪ぶたさんです♪♪
imageほっかいろいれ.jpg
当選者の方をもう一度紹介しますと、
ブインブインの父はバオンバオンさん、リラクマ好きなおばちゃんさんです☆☆
お送りしますのでお待ちくださいね!!!!!
◆本日のリクエスト◆
*天草の士郎さん 冬のファンタジー♪カズン
*大工のしんちゃん 三線の花♪BEGIN
*テレット会社社長さん It’s all too much♪YUI
*ミンミンゼミさん キンミライ。♪ナイス橋本
■福ミミさん■
*クマのプーサン、ももたんママさん、はるくぎのさん(本日福ミミデー♪)
天草の士郎さんも3ポイントGET!!ですよ~