日別アーカイブ: 2009年11月19日

ボジョレ・ヌーボー

肌寒い一日になりましたね。
陽射しがとってもありがたく感じました。
昨夜は東京で映画「The 4th Kind」の試写を観て来ました!
かなり衝撃的で夜はドキドキして眠れませんでした。
また番組でも紹介しますね。
今日はフランス産のワインの新酒「ボジョレ・ヌーボー」
解禁日ですね。50年に一度の出来だそうですよ!
今年はぶどうの生育には理想的な気候で、香り・色合い・
味わいのバランスがいいそうです。
しかもペットボトルを採用して、通常の瓶より軽く空輸コストを
抑えていたり、円高もあってお手ごろ価格!
1000円以下のものもあるそうです!
IMG_2263.jpg
低炭素特命大使のわたしとしては、輸送時のCO2削減と
ボトル、ラベル、キャップがプラスチックで100%リサイクル可能な
ペットボトルヌーボー購入決定です。
通常タンニンのある味のしっかりした熟成赤ワインは18度前後で
飲むそうですが、ボジョレーは12度くらいまで冷やしていいそうです。
目安は冷蔵庫で1時間くらいですよ!
ボジョレーで乾杯♪