日別アーカイブ: 2011年9月4日

まつり

週末は、いかがお過ごしでしょうか??

アシスタントのさよです(*^^*)

 

今日は、日中は暑すぎるくらいいいお天気の熊本市内でしたが、

皆さんの地域はいかかでしたか?

 

3.4日と2日間にわたって開催された

『八朔祭(はっさくまつり)』上益城郡山都町

(豊作を祈願するおまつり)

お天気ももってくれたようで、たくさんの人で賑わったようです。

よかったー♪

 

 

 

くまモン八朔.JPG

祭りの呼び物大造り物の引き回しは見どころの一つですが、

国重要文化財である

通潤橋(つうじゅんきょう)

(江戸末期に造られたアーチ式の石橋。内部に3本の通水感が敷設され、

今も周辺の田畑を潤している。)

放水は、見事なものですよ〜(*^^*)/

 

※上の写真はリスナーの小川のせせら笑いさんから送っていただきました!

 

熊本市内のお祭りと言えば、

藤崎八旛宮秋季例大祭ですね!!

今年は、9月18日(日)

これが終わらないと夏は終われない!!という方も多いでしょう☆彡

昨年私は、友人が馬選びに行くのに連れていってもらいました。

馬と人の絆みたいなものを感じた瞬間でした。

 

 

まつり.JPG 

こちらも見ごたえありますよ♪

 

さて、明日からの福ミミらじお、

9月なのでリクエスト月間。リクエストカテゴリーは『空にまつわる曲』

でお待ちしてます。

ゲストWEEKでもあるスペシャルWEEK♪

是非、お楽しみに☆☆