日別アーカイブ: 2011年9月12日

いきなり月見団子!

まこです。
十五夜お月さんを楽しみにしています。
でも午後から曇ってきてちょっと怪しい雲行き・・・。
きっと晴れてくれると信じてます!
今年の十五夜は6年ぶりに満月なんですよ。
先ほど18:26ごろに満ちて満月に!
日本では月にうさぎがいるとよくいいますが、
中国ではガマガエルなんだそうです。
月にまつわる伝説はいろいろあるんでしょうね。
ワンクリックアンケートでは
月見酒という人より月見団子と答えが方が多かったですね。
あるリスナーさんが「いきなり団子で月見もいいですね!」と
仰っていて、これは確かにそうだと思います。
お芋もおいしいし熊本らしいですよね。
いきなり団子.JPG
つい先日おなかいっぱいいきなり団子を食べたのですが、
今日も買って帰ろうかな~♪
番組では月(ツキ)にまつわるエピソードなども待ってます。
メッセージお寄せくださいね。
きれいな月が見えますように・・・・。