ひっぱりだこ飯☆淡路屋さん

【兵庫県 明石編】

おまたせしました!

まこの旅日記☆つづき~
旅の楽しみはやっぱり食べること
これが一番でしょう。

1998年、明石海峡大橋の完成を記念して発売されて以来、
ロングセラーを続ける名物駅弁です。
タコ壺風の陶器に入っていて、まず目に入るのはタコのうま煮。
そのまわりに具がいっぱい!!
人参、たけのこ、菜の花 などなど
そして味がしっかりついた炊き込みご飯をほりほり、ほりほり食べていくと
中からたこ焼き(タコ入りさつま揚げ)がごろっと出てくるんです。サプライズ☆

インパクト大!!

tako0425

そして、たっぷりのおだしにつけて食べる明石の郷土料理
玉子焼き。ふわふわでたまらん美味しい♪幸せ

tamago0425

ぜひ食べてくださいね♪♪
明石といえば、やっぱり、やっぱりタコ!!

 

ひっぱりだこ飯☆淡路屋さん」への8件のフィードバック

  1. じゅんぼう

     僕も 嫁も たこ好きで、今は無き 県民百貨店(当時の岩田屋伊勢丹)の上の レストラン街に
    明石焼きのお店があって、しょっちゅう食べに行ってました。

    返信
    1. まきこ

      じゅんぼうさんコメントありがとうございます☆
      美味しいですよね!
      岩田屋伊勢丹懐かしいです☆また食べたい。

      返信
  2. 会津大好きっ♪

    旅に出ると駅弁が食べたくなりますね。
    タコの駅弁だと明石駅の「ひっぱりだこ飯」、イカの駅弁だと森駅「いかめし」、牡蠣の駅弁だと厚岸駅の「かきめし」が思い浮かびます。
    海の幸をメインに使った名物駅弁って少ないんですよね。牛、豚、鶏の肉を使った駅弁は多いのになぁ...
    いかめしもかきめしも北海道の駅弁なのですが有名なのでデパートなどの駅弁大会でも扱うことがあります。
    見つけたら是非食べてみてくださいね。

    返信
    1. まきこ

      会津大好きっ♪さん
      森駅のいかめしは駅弁のイベントで行列に並んで
      食べたことがあります。厚岸駅の「かきめし」も食べてみたいです☆

      返信
  3. ありんこ

    新神戸や三宮には仕事で1か月滞在したことあったんです。
    折角だから時間を見て明石焼きを食べようとしたんですが
    作業が遅れてて、結局、食べずに戻ることになって^^;
    写真みてたら、あの時の悔しさがまた蘇ってきました笑

    返信
    1. まきこ

      えーーー!!ありんこさん食べなかったのですね。
      ふわとろ〜って感じで美味しかったですよ。はまります。
      次回行ったときにはぜひ食べてくださいね!!

      返信
  4. 神戸のタコ社長

    玉子焼きは、魚棚商店街にたくさんお店があり、少しずつ、味が違うので、食べ歩きしてます。赤い板に乗った玉子焼きでないとね。赤い板でないお店もあります。
    魚棚商店街以外にも、たくさんお店があります。
    タコフェリー(今は廃止)乗り場近くの木村屋も、人気店です。

    魚棚商店街で、売っているタコの軟らか煮は、美味しいので、お土産に、お薦めです。

    駅弁のひっぱりダコを、作っている淡路屋さんには、たくさんの種類の駅弁があります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください